部下の「大丈夫です」を真に受けてはいけない…手遅れになる前に気づくべき「サイン」 – なぜ、あなたのチームは疲れているのか?

「大丈夫?」「大丈夫です」――職場で一日に何度も交わされているであろうこのやり取りが、実はチームの問題を見過ごす「罠」になっていることがあります。「大丈夫です」と言っていた部下が、突然休職したり、退職したりするケースがしばしばあるからです。なぜ、そんなことが起きるのか? 上司はどう対応すればよいのか? この記事では、カウンセリングやコーチングを通じて、1万人のリーダーを支援してきた櫻本真理さんに、部下の「苦しさ」をキャッチするコツについてまとめていただきました。