フレッツ光は本当におすすめ?ドコモ光と何が違う?料金/速度の違いや乗り換え方法

生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

フレッツ光は、数あるインターネット回線の中でも「定番」の1つ。日本国内のほとんどをカバーしている回線です。一方で詳しくは後述しますが、プランが「家庭用」「企業用」に加え、戸建てかどうかでも細かく異なるやや複雑な回線でもあります。

そしてフレッツ光に似たサービスが、NTTドコモが運営する「ドコモ光」です。どちらもNTT関連の光回線のため「違いがわかりにくい」と感じる方も多いはず。

フレッツ光とは?主なプラン

フレッツ光は、NTTグループが提供する光ファイバー接続のブロードバンドインターネットサービスです。光ファイバーは高速で安定したインターネット接続が可能。最大1Gbps(ギガビット毎秒)のダウンロード速度が得られて、快適にインターネットを楽しめます。

(画像引用元: フレッツ光公式サイト

フレッツ光のプランでもよく選ばれている「フレッツ光クロス」「フレッツ光ネクスト」を比較してみましょう。

なお、人気プランだったフレッツ光ライト、フレッツ光ライトプラスは2023年3月31日に新規申し込み受付を停止。2025年3月31日に提供の終了が決まっています。

フレッツ光の月額料金 | フレッツ光クロスの場合

「フレッツ光クロス」はオンラインゲームや4K動画など、大容量データ通信におすすめのプランです。

サービス名 通信速度 料金(月額)
フレッツ光クロス 最大 10Gbps 6,050円

提供地域は、東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県です。地域によっては、一部提供の場合があるため、申し込み前に提供エリアをチェックしておきましょう。なお、月額料金は戸建て・集合住宅の、どちらの場合も同じです。

フレッツ光の月額料金 | フレッツ光ネクストの場合

「フレッツ光ネクスト」は、ファミリー層向けのプランです。

フレッツ光ネクストは、戸建てか集合住宅かで月額料金が異なります。それぞれの価格・通信速度は以下表の通りです。

サービス名 通信速度 料金(月額)
フレッツ光ネクスト
ファミリー・ハイスピードタイプ
データ受信最大 200Mbps
データ送信最大 100Mbps
5,720円
フレッツ光ネクスト
ファミリー・ハイスピードタイプ
データ受信最大 200Mbps
データ送信最大 100Mbps
3,135円

「にねん割」とは、2年間の利用契約をすることで、月額料金に割引が適用されるサービス。戸建ては770円、集合住宅は110円が毎月割り引かれます。

フレッツ光の工事費用はいくらくらい?

フレッツ光の工事費用は、戸建て・マンションといった住環境によって異なります。またNTT東日本かNTT西日本かでも違いますが、屋内工事無しの場合は8,360円、屋内配線工事有りの場合は16,500~19,800円が目安です。

フレッツ光はドコモ光と何が違うの?

フレッツ光とドコモ光の違いは、プロバイダ契約が含まれているかどうかです。フレッツ光は回線のみで、プロバイダは別に契約する必要があり、ドコモ光は回線とプロバイダがセット。後述する「コラボ光」のひとつです。

フレッツ光とドコモ光は、運営会社も違います。フレッツ光はNTT東日本とNTT西日本がそれぞれ運営し、ドコモ光はNTTドコモが運営。どちらも「NTT」の名前がありますが、別会社です。

なお…

続きは【オトナライフ】で読む