現在活動休止中の人気ジャニーズグループ・嵐のリーダー、大野智が携わる沖縄・宮古島のリゾートホテルが年内にも開業するという報道が相次いでいる。ジャニーズ事務所では禁止とみられていた副業に大野が勤しむ一方、所属するジャニーズ事務所は継続している嵐のファンクラブを通じて多額の会費収入を得ていることに、ファンからも疑問の声があがっているようだ。
2020年の年末をもって活動休止に入った嵐。櫻井翔は報道番組『news zero』(日本テレビ系)にキャスターとしてレギュラー出演する傍ら今クールの連続テレビドラマ『大病院占拠』(日本テレビ系)に主演し、3月公開の映画『ネメシス 黄金螺旋の謎』でも主演。松本潤は今年のNHK大河ドラマ『どうする家康』に主演中で、二宮和也は主演を務めた昨年公開の映画『ラーゲリより愛を込めて』で日本アカデミー賞の優秀主演男優賞を受賞。相葉雅紀は『VS嵐グラデーション』(フジテレビ系)、『嗚呼!! みんなの動物園』(日本テレビ系)など4本のレギュラー番組を抱え、今春放送のテレビドラマ『ひとりぼっち-人と人をつなぐ愛の物語-』(TBS系)で主演を務めることが発表。各メンバーはグループの活動休止中も精力的に活動を展開しているが、大野は完全オフの状態が続いている。
「大野は、グループが活動休止に入った直後の21年4月に一般女性と京都旅行を楽しむ様子が報じられ(『女性自身』光文社)、同年8月には千葉県の『マザー牧場』で女性とデートする様子も伝えられた(『週刊女性』主婦と生活社)。その後は、大野と知人のテレビ制作会社役員がやっている不動産会社が手掛ける宮古島のリゾートホテル開業の話がメディアで断続的に伝えられてきた。大野は現在、宮古島を生活の拠点として趣味の釣りや絵を描くことに没頭し、地元にも溶け込み悠々自適の生活を送っている」(週刊誌記者)
副業禁止
活動休止中の大野が何をしようと自由だが、ホテル事業という副業に携わっているとすれば、ことは穏やかでは済まない。ジャニーズ事務所では所属タレントの副業は禁止されているといわれてきたからだ。たとえば、元KAT-TUNの田中聖は13年、「度重なるルール違反行為があった」として契約解除となったが、バーの経営などが理由だとされている。
「昨年12月にはジャニーズアイランドの社長に就任した井ノ原快彦が、父親の経営する会社の取締役に就いていたと報じられたが(「週刊文春」文芸春秋)、事務所は『文春』の取材に対し『副業として問題にするような案件ではない』とコメントし不問に。2年前に当時ジャニーズ事務所の副社長だったタッキー(滝沢秀明氏)がタレント時代からミネラルウォーター販売会社の取締役に就任していたことが判明した際も処分などはされなかった。つまり副業禁止はダブルスタンダードということ。
大野については、その不動産会社に資金を提供するものの役員名簿などに名を連ねているわけではないので、表面上は関与が確認されない。当然事務所も大野の副業は承知しているだろうから、問題視はしない。そもそもタレント活動をせず趣味に明け暮れている大野が事務所に残留できているのは、形式上は嵐が存続していることで毎年ファンクラブ会費が集まり、事務所に多額の収入をもたらしている面も大きい。嵐のファンクラブは年会費4000円で会員数は今も200万人以上いるとみられ、ざっと見積もって80億円もの収入が事務所にもたらされている。事務所にしてみれば、グループを存続させるだけで大きなビジネスが生まれているわけで、大野は所属してくれているだけでありがたい存在ゆえに、退所させる理由がない」(スポーツ紙記者)
<少しは還元して頂きたい>
もっとも、大野の近況を踏まえれば、会費を払っている側のファンクラブ会員としては複雑な心境を抱くのは当然だろう。実際にSNS上には次のような声もあがっている。
<いつまで休止してファンクラブ会費とるつもりですか?それは詐欺ですよ>(原文ママ、以下同)
<5人で嵐と言いながら、4人のポートレートを嵐として贈り続けるなら、個人のファンクラブにして欲しい。もう大野さんがいなくても4人は立派に個人活動をされています。ファンも自分の推しだけのファンクラブを望んでいます>
<ファンクラブに入ってても会報には大野智くんの写真がなくバースデーカードにも大野智くんの写真がないから悲しい>
<ファンクラブの会報やバースデーカード、年賀状も、4人で出てるのはいいのかな?活動休止だから、ファンクラブもいったん会費を月割りして終わらせようとしてたのに、それが覆ったのも、未だに納得してない>
<嵐ファンクラブから毎週同じメールが来る 会費払ったのは私の意思だけど 推しは大野智で登録してるんだし 本人不在でも出来ることありますよね?>
<少しは還元して頂きたい>
<やっぱり嵐が休止なのもキンプリが2人で存続なのもファンクラブのお金の為?>
<二年間の嵐ファンクラブ会員はどうなるかわからないが、5人での再開を信じて会費を支払ってきた?としたら?嘘をついた?事になる>
<個人のファンクラブがあったらとっくにやめてる。個人FCを頑なに作らないから仕方なく続けているだけ>
<いつも智くんのお誕生日にファンクラブ更新しているのですが、今年は更新を悩んでいます>
「事務所的には大きな収入源である嵐のファンクラブを続けたいというのは本音だろうが、会員のなかには嵐の活動再開を信じて会費を払い続けている人も多く、もし大野が退所して再開の道が閉ざされたりすれば、これまで会費を払ってきたファンから大きな反発が生まれるのは容易に想像がつく。大野がどれだけ自由に暮らしていても、事務所を辞めてもらっては困るという事情もあるだろう」(週刊誌記者)
気になるのは嵐の活動再開の可能性だが――。
「嵐の活動が再開するかしないかは、ひとえに大野の意向次第。大野がOKなら活動再開に何も障害は存在しないが、もう大野には再開の選択肢はなく『再開はない』というのが業界内での大方の見方。大野は15年に一般女性との熱愛が報じられ、その直後、コンサート開演前に開いた会見で謝罪をさせられたことで心が完全に折れて、その頃から活動休止に考えが傾き始めたといわれている。また、交際していたシングルマザーの女性と結婚して沖縄に移住して生活するためだったという報道もあったが、理由は一つではないだろうし、20年以上も人気アイドルとして走り続けていれば、燃え尽き症候群的な心境になっても仕方ない。もともと釣りやアート創作など一人で黙々と何かに打ち込むことが好きだった大野が、やっと手に入れた今の落ち着いた生活を手放して再びアイドルに戻るとは考えにくいのでは」(テレビ局関係者)
(文=Business Journal編集部)