「新しいウェブサイトに登録したいけど、何となく怪しい気がする」というとき、普段自分が使っているメールアドレスを使いたくないこともあるでしょう。そのような時に便利なのが、捨てアド(フリーアドレス)です。
捨てアドでサイトに登録し、安全に使えると分かった後に普段使っているメールアドレスに切り替えれば安心です。
今回は、おすすめの捨てアド(フリーメール)作成サービスを5つ紹介します。捨てアドを作るときの注意点や安全性についても紹介するので、参考にしてください。
【利用可能時間・無制限】メルアドぽいぽい | フリーアドレスを2000個まで取得可
メルアドぽいぽい(捨てメアド)は、会員登録不要でフリーアドレスを同時に最大2,000個取得できるサービスです。
・利用可能時間:無制限
・スマホアプリ:あり
・利用延長:あり
・公式サイト:メルアドぽいぽい(捨てメアド)
【利用可能時間・24時間】sute.jp | データや写真などのファイルを受信に便利
sute.jpは、24時間だけ使えるメールアドレスが取得できるサービスです。
・利用可能時間:24時間
・スマホアプリ:なし
・利用延長:あり
・公式サイト:sute.jp
ワンタイムメールは、1週間だけ利用可能なメールアドレスを取得できるサービス。送受信したメールを、まとめて別のメールアドレスに転送することも可能です。
・利用可能時間:一週間
・スマホアプリ:なし
・利用延長:あり
・公式サイト:ワンタイムメール
【利用可能時間・10分】10分メール |最大100分まで利用可
10分メールは、10分間だけ利用可能なメールアドレスが取得できるサービスです。
・利用可能時間:10分
・スマホアプリ:なし
・利用延長:あり(最大100分まで)
・公式サイト:10分メール
Gmailには、一つのメールアドレスから別のアドレスを作る「エイリアス機能」があります。この機能を使えば、一つのGmailから複数個のアドレスが作成可能です。
エイリアス機能の使い方を解説します。
エイリアスアドレスとして新しいメールアドレスが作成されると、Gmail設定ページ「アカウントとインポート」の「名前」のところに新しいメールアドレスが追加されます。エイリアスアドレス宛のメールは、元のメールアドレスと同じ受信フォルダに入ります。SNSや各種ウェブサービスの登録時には、別のアドレスとして認識されるため便利です。
捨てアド(フリーメール)を利用するメリット | ポイ活などに役立つ
ポイ活では、資料請求で◎◎ポイント、ウェブサービスの登録で◎◎ポイントというようにメールアドレスの登録が必要な場合が多いですが、すべての資料請求や登録を自分のプライベートアドレスで行うのは大変です。登録後に大量のメルマガが届くことになってしまいます。捨てアドを使って登録すれば、プライベートアドレスとポイ活用のアドレスを分けられるため便利です。
捨てアド(フリーメール)を利用するメリット | 使い勝手が良い
気になる新しいウェブサイトに登録するときにプライベートのアドレスを使用するのが怖い場合は捨てアドを使って登録すると安心です。使用期限が切れた捨てアドが他人に再利用されることも基本的にありません。捨てアドを使ってメールの送受信を行うときに、できるだけ自分の個人情報を書かないようにすればより安全です。
捨て…