メンバー5人中3人が来年5月に脱退すると発表されているジャニーズの人気グループ「King & Prince」(以下、キンプリ)をめぐり、冠番組『King & Princeる。(きんぷる)』(日本テレビ)の放送と音楽活動の継続が一部メディアで報じられた。その一方で脱退メンバーについて「すでに親族が会社を立ち上げた」などとも伝えられ、ファンから複雑な声があがっている。
11月4日、キンプリは平野紫耀、岸優太、神宮寺勇太の3人が来年5月にグループを脱退し、平野と神宮寺は脱退と同時、来年に主演映画の公開を控えている岸は来年秋にジャニーズ事務所を退所すると発表。残った永瀬廉と高橋海人の2人でグループを継続していくと表明していたが、半分以上のメンバーが去ってしまうことから「グループとしての活動はほぼなくなるのでは」と推察された。
グループとして機能しなくなれば、冠番組や音楽活動の継続は絶望的になる。日本テレビの定例会見で「番組の今後は未定」と報告されたこともあって、グループ名を残しつつも、永瀬と高橋は俳優としてソロ活動をしていくのではとみられていた。しかし、ジャニーズと懇意なことで知られるスポーツニッポンが18日付の「キンプリ衝撃3人同時脱退劇 親族が会社立ち上げも ファン惜しむ中…5人それぞれが輝く道へ」と題した記事で、どちらも継続する見込みだと報じた。
同紙は永瀬と高橋は俳優業で活躍していくとしつつ、「日本テレビで放送中の冠番組「King&Princeる。」が5月以降継続することも決まった」と断言。「番組名など細かい部分の変更はあるかも」としたが、番組として「キンプリが軸になる部分は変わらない」とした。さらに「2人体制での新曲の構想も進んでいるそうです」との関係者コメントを掲載し、音楽活動も続けていくと伝えている。
これに対して、ネット上のファンからは「5月以降も番組が続くみたいでうれしい!」「れんかいで曲を出してくれるみたいで安心した」「番組継続はありがたいけど、5人の『きんぷる』じゃなくなるのはつらい」「新曲を出しても、2人きりで踊ってるの見たら泣いてしまいそう」などと複雑な声が集まっている。
また、同記事では「すでに親族が会社を立ち上げているメンバーもいる。退所直後から芸能活動をすることになるのでは」との気になる関係者コメントが掲載されている。
これについては、ネット上のファンから「平野くんしか思いつかない」といった指摘が多くあがっている。平野の弟である平野莉玖氏は、アパレルブランド「RKS RICKY(リクスリッキー)」の代表を務めるほか、「RIKU」名義でアーティスト活動も展開している。平野の脱退発表から間もない11月下旬、莉玖氏がTiKTokでキンプリの人気曲「ichiban」を踊る動画を公開したこともあって、平野の脱退後に兄弟で活動していくことの「匂わせ」ではと騒がれた。
また、莉玖氏は同月に自身のInstagramで「元々エステティシャンだった母が主となり、約1年前から、コスメの研究をし開発をしてきました!様々な意見を出し合いやっと形になってきました!ついに来年、皆様のお手元に届けられそうです」とつづり、コスメ販売にも進出することを明かしている。平野がジャニーズ退所後、親族が設立した会社に所属して芸能活動をしつつ、アパレルやコスメの「広告塔」になるという展開も考えられ、それが先述のファンの声につながっているようだ。
神宮寺は退所後に仲の良かった元メンバーの岩橋玄樹(2021年3月に脱退)と合流するのではと噂されており、岸は来年秋の退所なのでソロ活動をするまでには間がある。そうなると、親族が会社を立ち上げたのは平野なのでは……という見方が強まりそうだ。これに関しても、ファンからは「メンバーの親族が会社って…3人ともバラバラに活動するのかな」「3人でアメリカ進出を目指すと思ってたけど違うの?」「3人が別々に活動していくんだったら悲しい」などといった声が寄せられている。
大きな分岐点となる来年5月以降、メンバーたちはそれぞれどんな道を歩んでいくことになるのだろうか。