関西ジャニーズJr.内ユニット「Lil かんさい(リトルかんさい)」の西村拓哉とみられる男性が女性ストーカーに執拗につきまとわれている動画が流出し、ネット上で「怖すぎる」などと反響が広がっている。
「Lil かんさい」は、なにわ男子などと同じく関ジャニ∞・大倉忠義が全面プロデュースしているユニット。2019年に結成された当時は5人全員が中学生で、現在もメンバーは18~19歳と若く、なにわ男子に続く関西発の人気グループに成長するのではないかと期待されている。
今回、ネット上に流出した「恐怖のストーカー動画」でターゲットにされたとみられているのが、現在19歳の“ニシタク”こと西村拓哉だ。抜群の運動神経と愛らしいルックスを兼ね備えた逸材で、今月15日に発表されたファッション誌「ViVi」(講談社)の名物企画「国宝級イケメンランキング 2022年下半期」の「NEXT部門」(22歳以下)でジャニーズJr.としては最高位となる7位に入るなど人気も高い。
問題の動画は、西村にストーカー行為をしているとおぼしき女性がInstagramのストーリーズに自ら掲載した動画を何本かつなげたものとみられる。
最初は駅のホームを歩いている黒いダウンジャケットをまとった男性を後ろから撮影した映像で、男性は「来んな来んな、分かったから。何がしたいねん ついてきてどーするん」と困惑した様子で話し、その映像に「このとき拓哉と喧嘩して、もう目の前に現れへんって約束したから、もうストーカーはしません。18歳の拓哉いっぱい追いかけてごめん。でも19歳の拓哉とも喋りたいなあ」というテロップが添えられている。男性は西村とみられ、追いかけている女性は自分がストーカー行為をしているという自覚はあるようだ。
次の映像は、男性が電車に乗り込む場面を収めたもの。男性は「写真ってもう消えへんから。1回撮ったら、しょーみ広まるから」と写真撮影を拒否したらしく、女性の「えー」という声が聞こえる。これには「あの大好きな拓哉に肩押された思い出ー。あーーー彼氏がほしい(は)」というテロップが入っており、男性と同じ電車に乗り込もうとした時に肩を押されて追い出されたようだ。
続いては、撮影者とおぼしき女性が「消して」と言って、男性が「ええやん、ブスならさらされたら」と話している映像。おそらく、ストーカー行為に困り果てた男性が警告などの意味で女性の顔を撮影したものとみられ、この映像には「アイドルとファンじゃなくてアイドルとストーカーの関係なのに毎回現場で構ってくれるのよくわからんwwwwwwwww」というテロップが入っている。また、これに関連して「自担のスマホに自分の顔面があるのさすがにマズイし、拓哉がそれをヤラ(※ヤラカシ=迷惑行為をするファン)に広めてるのもだいぶやばい。次拓哉に見つかったら警察行かなあかんからみんなごめんよ」といったコメントも動画内にあった。
さらに、男性が路上で「お前、どこのツラ下げてきとんじゃ、オイゴラァ!」と声を荒げているシーンもあったが、これに撮影者は「拓哉卒業式前日の喧嘩も懐かしいwwwwww」「自担と喧嘩するオタクもうやめたい、純オタなりたいー」とテロップを入れており、激怒されてもほとんど意に介していないようだ。
映像では顔がはっきり映っていないものの、多くのファンは声で男性が西村だと確信した様子。ネット上では「ニシタクがストーカーされてる動画、ホラー映画より怖いんだけど…」「ニシタクはストーカー行為されて怒ってるのに、この人は『喧嘩した』って思いこんでるのがヤバイ」「ストーカー行為をわざわざインスタで発信するってどうかしてる」などといった声が集まっている。
ジャニーズにおいては、過去に関ジャニ∞・大倉忠義、Hey!Say!JUMP・八乙女光、Kis-My-Ft2・玉森裕太らがファンクラブ会員向けのブログでヤラカシの迷惑行為について言及。警察沙汰になって女性ストーカーが逮捕された事例もある。また、2014年にはSnow Manの岩本照(当時はデビュー前)が「女性ファンを殴打して右眼窩底骨折、右眼球打撲の重傷を負わせた」と週刊誌で報じられたが、この被害女性は執拗なつきまとい行為をしていたヤラカシだったといわれている。今回の動画を受けて、さまざまな意味で「西村がトラブルに巻き込まれるのでは」とファンは懸念しているようだ。
ストーカー行為について、先述の大倉は「普通の人に戻る方がよっぽど楽」「そろそろ限界だ」といったメッセージを発するほど追い込まれていた時期があった。ストーカーは犯罪であるというだけでなく、相手のタレント生命をつぶしかねない行為でもある。ジャニーズ事務所にとってストーカー対策は長年の懸案となっていたが、将来あるタレントを守るためにも本腰を入れて取り組む必要がありそうだ。