平野紫耀、ジャニーズ退所後は韓国へ? HYBE、SMエンタなどに移籍の可能性も

 ジャニーズの人気グループ「King & Prince」(以下、キンプリ)の平野紫耀がグループ脱退後に「韓国進出」するのではないかと報じられ、ファンの注目を集めている。

 キンプリをめぐっては、来年5月22日に平野、岸優太、神宮寺勇太の3人がグループを脱退し、それぞれ事務所を退所することも発表。平野は「デビュー当時からジャニーさんとの夢や約束、そしてファンの皆さんとしていた約束、海外で活躍できるグループを目指してきましたが、自分の年齢と向き合ったときに、全力で取り組んだとしてももう遅いなと感じてしまい、目標を失い、今回の決断に至りました」などと脱退理由を明かし、海外進出に強い思いがあることをうかがわせていた。

 発売中の「女性自身」(光文社)が『平野紫耀「韓国から世界進出する」逆BTSの(秘)野望』と題して伝えており、平野は韓国での活動を選択肢の一つに入れ、そこから長年の夢だった世界進出を目指す可能性があるという。その理由としては、韓国の人気映画をリメイクしたドラマ『未満警察 ミッドナイトランナー』(日本テレビ系)に主演したことで韓国でも知名度があることや、ジャニーズ退所後は「業界の忖度」がある日本より韓国のほうが活動しやすいという事情がある。

 また、平野はキンプリの新曲「ツキヨミ」などの振り付けを手がけた世界的ダンサーのRIEHATAから大きく影響を受けており、歌番組で「ヤバいダンサーさん」と呼ぶなどリスペクトを公言している。RIEHATAはBTSやTWICEの振り付けを担当するなどK-POPに精通していることから、平野がその影響で新天地に韓国を選ぶのではと推測されているようだ。

 実は脱退発表当初から「韓国芸能プロ移籍説」はささやかれており、BTSらを擁する大手事務所・HYBEが「平野ら3人をヘッドハンティングしたのでは」といった大胆な説が流れたこともあった。さらに、同じく韓国の大手芸能プロ「SMエンターテインメント」の多国籍グループ・NCTの派生グループとして「NCT東京」が誕生し、平野がそのメンバーになるのではないかとも騒がれた。

 先述したように平野は韓国でも一定の知名度があり、キンプリが7日放送のフジテレビ系大型音楽特番『2022 FNS歌謡祭』に出演した際にTRFのSAMがTwitterで「キンプリダンスやばいな、、特に平野紫耀、、」と思わず絶賛ツイートを書き込むなどダンスの実力も高い。日本のトップアイドルが韓国の芸能プロに移籍するとなれば話題性もあり、本人の意思次第で十分に実現の可能性はありそうだ。平野の目標が「世界」だとすれば、やみくもに海外進出を模索するよりも、国をあげての“エンタメ輸出”の実績がある韓国で「再デビュー」したほうが現実的という背景もある。

 今回の脱退騒動については、平野とジャニーズ事務所の藤島ジュリー景子社長の確執も報じられており、そうしたトラブルがあった“辞めジャニ”は地上波テレビから排除されるなど業界内の忖度によって活動が難しくなるのが通例だ。そのようなしがらみから脱却するためにも「元ジャニーズタレントの韓国進出」は有効な選択肢となりそうだが、平野がその先鞭をつけることになるのだろうか。