King & Prince、冠番組『キンプる』が「継続」報道から一転の「今後は未定」 事務所は“関西推し”で失速確実か

 King & Prince(以下、キンプリ)の冠バラエティ番組『King & Princeる。(キンプる)』(日本テレビ系)が「放送継続」報道から一転、局側が「今後の詳細は未定」と発表したことで打ち切りの可能性が高まり、ファンに動揺が走っている。

 キンプリは今月4日、平野紫耀、岸優太、神宮寺勇太の3人が来年5月にグループを脱退し、それぞれジャニーズ事務所も退所すると発表。残った永瀬廉と高橋海人の2人でグループを続けていくことが明らかになった。ファンから『King & Princeる。』の存続を危ぶむ声が上がったが、直後にジャニーズと懇意な複数のスポーツ紙メディアなどが「永瀬廉と高橋海人が2人になった後も継続する方向」と報道。「キンプリを続けていくことの象徴になる」「ジャニーズJr.のメンバーらをゲストに迎えるなどして、盛り上げていく」といった具体的な内容も伝えられ、安堵の声が広がっていたのだが……。

 『King & Princeる。』は、昨年5月と今年1月の特番を経て、1月16日から日曜14時台に30分番組としてレギュラー化。4月からは土曜午後に放送時間を移して1時間番組に拡大し、近いうちのゴールデン昇格が確実視されていた。実際、今月13日付の「デイリー新潮」(新潮社)の記事では、来年元日にスペシャル番組の編成を予定し、早ければ来年春にもゴールデンに進出する計画だったという関係者コメントが掲載されている。だが、同記事では脱退騒動の影響で「ゴールデン進出についても白紙になり、現在、番組自体を存続させるかどうか分からない状態」になったと伝えられていた。

 ファンが不安になるなか、日本テレビは28日の定例会見で福田博之常務執行役員が「今回のことは驚きましたが、それぞれのメンバーのみなさんの新しい人生に心からエールを送りたいと思います」と脱退を発表したメンバーたちにメッセージを送りつつ、同番組について「今後については未定」とした。また、岸がレギュラー出演している同局系『ザ!鉄腕!DASH! !』の“後任問題”についても「未定」だという。

永瀬&高橋は「俳優路線」で番組打ち切りは濃厚か

 当初の「継続」報道から一転、番組の存続は「白紙」になったといえるだろう。白紙どころか、局がわざわざ「未定」と回答したとなると打ち切りの可能性が濃厚になったという見方もできる。継続報道は“ジャニーズの御用メディア”といわれる媒体が伝えていたため、事務所側の意向を汲んだものだった可能性が高い。となると、局側がキンプリの“パワーダウン”を懸念して番組の継続に難色を示したか、事務所側が別のグループをプッシュするなど方針転換したか、といった事情が推察される。

 業界内では、ジャニーズは藤島ジュリー景子社長の意向で「今後は関西系グループを推していく方針」になったとされ、なにわ男子を大々的に売り出していくとみられている。また、セールスが圧倒的で最近はバラエティでの活躍も目立ってきたSnow Manのプッシュにもさらに力を入れていくだろう。永瀬と高橋については「今後は俳優としての活動がメインになる」と推測する声が多く、そうなると完全なバラエティである『King & Princeる。』はやはり打ち切りとなってもおかしくない状況といえそうだ。

 『King & Princeる。』の今後が未定となったことで、打ち切りになった場合の放送枠や来春の「ゴールデン昇格枠」がぽっかり空く可能性も浮上した。なにわ男子やSnow Manがそこに食い込んできたら、キンプリはグループとして完全に勢いを失ってしまうことになりそうだ。