誰もが満足するネットサービス
最近はサブスクなど定額有料サービスが話題を集めている。「Amazonプライム」「Netflix」「ディズニープラス」などが特に有名だ。それらの会員数は全世界で数億人に達し、市場規模は数兆円というから驚き。とはいえ、急な値上がりや解約しにくいといった話、代り映えしない内容に飽きるといったことも多く、誰もが満足できるとはいえないだろう。
ユーザー側の視点で考えるのであれば、ほぼ毎日新しいコンテンツが追加され、すべてのコンテンツが永久に完全無料であるサイトが理想的だ。サブスク全盛期の今からすれば非現実的な理想論と思われる方もいるだろう。だが、実際にすべてのコンテンツが完全無料、毎日のように新しい要素が追加される、理想的なサイトがある。それが「うまスクエア」だ。
かつてハイセイコー、オグリキャップといった名馬が社会現象を起こした競馬は、今また新たなブームとなって、全国に1000万人のファンがいるという。年末のグランプリ有馬記念(G1)は、たった1レースだけで400億円を超える馬券売上を誇っており、日本中央競馬会(JRA)の年間馬券売上は3兆円にも達している。
武豊、福永祐一といった、競馬を知らない人でも名前を知っている人気騎手や、藤田菜七子や今村聖奈といった若手女性騎手の活躍も目まぐるしい。そして迫力あるレースと、最高配当6億円のWIN5など一攫千金も狙える馬券の魅力は大きく、今や競馬は日本を代表するレジャーとしてお茶の間に定着しているのだ。
その競馬を、より多くの人が楽しめるようにと作られたのが、競馬盛り上げサイトうまスクエアである。
現在、JRAは秋競馬の真っただ中。今週末は東西で毎日王冠(G2)と京都大賞典(G2)という重賞レースが行われ、来週末からは秋華賞、菊花賞、天皇賞(秋)、ジャパンカップ、有馬記念というG1レースが、ほぼ毎週日曜日に行われる。
毎日王冠にはサリオスやポタジェ、レイパパレといったG1馬が出走し、天皇賞(秋)やジャパンカップ、マイルチャンピオンシップの前哨戦として重要な一戦。そして来週末の秋華賞は、牝馬三冠を目指す桜花賞(G1)と優駿牝馬(オークス/G1)の二冠馬スターズオンアースが登場し、天皇賞(秋)にはシャフリヤール、ジャックドール、イクイノックス、ジオグリフなど現役屈指の超豪華メンバーが集結と、ファンは休む暇もない。
うまスクエアは、すべてのコンテンツが完全無料と競馬ファンの財布にやさしく、さまざまなコンテンツを通じて競馬を盛り上げ、楽しませてくれる。予想の参考にしたい人、競馬の裏側を覗いてみたい人、大物馬主のコラムが読みたい人、現場スタッフのこぼれ話を読みたい人、ずばり買うべき馬を教えてほしい人。どんな要望にも応えられるのだから、多くの競馬ファンが訪れるのも納得だ。
うまスクエアの特徴は、多種多様でハイレベルなコンテンツが揃っていること。そして利用するのに必要なのはメールアドレスだけで、必要以上に個人情報を明かす必要がないという点もポイントが高い。まさに至れり尽くせりだが、さまざまなコンテンツのなかで真っ先にチェックすべきは【重賞完全攻略ファイル】だ。
その週に行われる重賞レースにおいて、ファンが判断しにくい【データ・実績・追い切り】などをしっかりジャッジしてくれるのが、この【重賞完全攻略ファイル】。今週なら毎日王冠や京都大賞典を徹底的に特集し、サリオス、ポタジェ、レイパパレ、ダノンザキッドといった実力馬の取捨選択に必見といえよう。もちろん、来週末の秋華賞から始まるG1戦線においても、非常に大きな武器となるのは間違いない。
さらに、【カンタン即実践!1分BOX予想】も困ったときに役立つ。馬券の締め切りまであと数分、じっくり予想をしている暇なんてない。けれど中途半端な予想で馬券は買いたくない――。そんな時は、このBOX予想を参考に、そのまま馬券を買えばいい。この秋にデビューした“1分予想家”勝馬箱丸が【コース・騎手・ローテーション・血統・穴の隠し味】といった要素をチェックし、馬連ボックス予想を推奨。デビュー戦のセントウルステークス(G2)をいきなり的中させるなど、その実力も確か。時間がなかったり、買い目が絞れず悩んでいるのなら、このボックス予想をオススメしたい。
そして箸休めとして癒されるのが【馬券情報・最前線】。うまスクエアが誇る美浦トレーニングセンターの情報ブレーンや関西の情報通が、テレビや新聞などでは公開されないような裏話をこっそり公開。「ある馬のため札幌に滞在した川田将雅騎手の狙い」「坂井瑠星騎手が新潟遠征を決めた意外な理由」など、あっさり読めるが内容は深い、そんな読み応えのあるコンテンツだ。
また、日米通算381セーブを記録した元プロ野球選手・佐々木主浩氏の、うまスクエア限定コラム『大リーグボール22号』も非常に読み応えのあるコンテンツ。現役の馬主として数々のG1レースを勝利し、騎手や調教師と交流のある佐々木氏が、自身の所有馬や馬主の視点でレースを予想するのだから、面白いのは当たり前。毎週楽しみにしているファンが多いのも当然といえよう。
ほかにも、ラジオ日本の日曜競馬実況中継で活躍する血統評論家・境和樹氏による『穴馬券ネオメソッド』や、競馬がもっともっと楽しくなるうまスクエア完全オリジナル・メルマガ限定レース適性スコアなど、ここでは紹介しきれない、競馬を盛り上げ、ファンを楽しませるコンテンツが盛りだくさんだ。
コロナの影響も薄れ、10月には「全国旅行支援」も始まるなど明るい話題も多い。そんな秋をより楽しむためにも、完全無料のうまスクエアを活用してはいかがだろうか。そして今までと違った楽しみ方で、秋競馬とG1シーズンを目一杯楽しんでみよう。
(文=Business Journal編集部)
CLICK→無料公開!【今週末~有馬記念「重賞完全攻略ファイル」「1分BOX予想」など】うまスクエア
※本稿はPR記事です。