秋競馬を盛り上げる必見のサイト
全国の競馬ファン、そして全国のレジャーファンが待ちに待った日本中央競馬会(JRA)のG1シリーズが開幕する。来週末の秋華賞を皮切りに、菊花賞、天皇賞・秋、ジャパンカップ、有馬記念と続く壮大なストーリーだ。
そのビッグイベントを前に今週から東京競馬と阪神競馬が始まるが、秋のG1レースに向け注目の毎日王冠(G2)と京都大賞典(G2)が行われる。いずれも天皇賞・秋やジャパンカップ、そして有馬記念へ続く重要なレースであり、素晴らしいメンバーが出走を予定している。
毎日王冠は大ヒットゲーム「ウマ娘」で人気のサイレンススズカやグラスワンダー、オグリキャップらが勝利し、京都大賞典はキタサンブラックやサトノダイヤモンド、セイウンスカイらが勝利してきた伝統の一戦。このレースをしっかりチェックし的中させることができれば、G1レースに向けて大きな自信になる。そして初心者にとっても、右も左もわからない状態でG1レースに挑む前に、慣らし運転も兼ねて9日の毎日王冠、10日の京都大賞典から目一杯楽しむことをオススメしたい。
競馬の楽しみ方は人それぞれ。馬券好きもいれば、純粋に馬好きもいる。推しのイケメンジョッキーを追いかけるファンもいるし、最近は今村聖奈騎手や藤田菜七子騎手など女性ジョッキーが増えたこともあり、そのアイドル的ルックスにも関心が集まっている。そして「ウマ娘」の影響で競馬に興味を持つファンも増え、競馬場に行けば若い男女や子供連れも多く見られる。
さらに、競馬は謎解きの要素もある。出走馬の成績、血統、適性、騎手、厩舎、馬場、展開など、さまざまな要素を読み解き、自ら馬券を購入して的中した時の感動と興奮は一生思い出に残るだろう。これほど多彩な魅力が詰まったレジャースポーツは、競馬をおいてほかにない。
そのG1レースを目いっぱい楽しむためには、やはりさまざまなコンテンツが揃った競馬ポータルサイトを活用するのがベストだ。なかでもすべてのコンテンツが完全無料という「うまスクエア」は、近年大きな人気を集めているサイトの一つである。
うまスクエアは競馬を“もっともっと盛り上げたい”という思いが詰まったポータルサイトであり、すべてのコンテンツが無料という嬉しいサイト。「ここまでは無料でここから先は有料」といったような、ファンをがっかりさせるサイトではないのだから、誰もが安心して楽しめる。しかも、毎日のようにさまざまなコンテンツが更新され、誰もが飽きることなく利用できるのも大きなポイントだ。
今週末の毎日王冠はサリオス、レイパパレ、ポタジェ、ダノンザキッドといったG1馬4頭の好メンバーが集結し、注目度は高い。一方で京都大賞典は、ボッケリーニやアリストテレスといったメンバーで、かなりの混戦模様となっている。そんな毎日王冠と京都大賞典を楽しみながら攻略するため、うまスクエアのなかでも大きくアクセスを集めている、必見のコンテンツベスト3を紹介しよう。
最初にオススメするのが『重賞完全攻略ファイル』だ。
このコンテンツはレースに関する知識が深まるという利点がある。誰もが気になる重賞レースのデータ、実績、追い切りなど、あらゆる角度から買える穴馬、危ない人気馬をピックアップしてくれるが、その見解を読むことで競馬予想の基礎から応用までを学ぶことができる。もちろんベテランであっても競馬予想の視野が広がり、読めば読むほど競馬のレベルが上がるといっても過言ではない。先日のオールカマー(G2)では、6番人気・2着のロバートソンキーをピックアップしており、参考にした多くのファンが美味しい思いをしただろう。
次にオススメなのが『カンタン即実践!1分BOX予想』。
競馬初心者が馬券で悩む要素の一つとして、どの馬をどの組み合わせで買えばいいのかわからないことがある。確かに最大18頭の出走馬をチェックし、状態やコース適性、馬場状態や騎手の成績などを調べるとなると、相当な時間と労力を要する。
そんなファンの悩みを一発で解決してくれるのが、この『1分BOX予想』だ。1分予想家である勝馬箱丸が「コース・騎手・ローテーション・血統・穴の隠し味」といった要素から、買うべき馬を推奨。先日のオールカマーでは、7番人気・3着のウインキートスを推奨するなど、その鋭い予想は必見だ。
3番目に紹介するのが「馬券情報最前線~美浦編・栗東編~」だ。
これはJRAの美浦トレーニングセンターと栗東トレーニングセンターで取材活動を行う、競馬記者や競馬関係者から届いた裏話が読めるもの。内容は“百聞は一見に如かず”というわけで、ぜひバックナンバーをご覧いただきたいところだが、読めば納得の注目記事が満載。一般的なマスコミのスポーツ紙や競馬新聞、テレビなどでは公開されないような関係者のこぼれ話や本音が掲載されているからだ。
例えば、神戸新聞杯(G2)でパラレルヴィジョンに騎乗したクリストフ・ルメール騎手の菊花賞事情。セントライト記念(G2)を勝利したガイアフォースと松山弘平騎手に関する勝負気配の高さ。さらに、今村聖奈騎手の重賞初制覇に関するこぼれ話など。馬券にも直結する裏話であり、これは読み物としても予想コンテンツとしても評価できる。
この3つがうまスクエアで大人気のコンテンツだが、ほかにも必見のコンテンツはいくつもある。元プロ野球選手で現役馬主でもある佐々木主浩氏のうまスクエア限定コラム「大リーグボール22号」は、馬主の視点で所有馬に関する話や鋭い予想を披露。昨年の京都大賞典ではマカヒキを相手に指名して、見事に馬連万馬券を的中させたその腕前はかなりのもの。
そして血統スナイパーとしてラジオ日本などで活躍している境和樹氏の「穴馬券ネオメソッド」は、血統の奥深さをわかりやすく教えてくれるのがいい。関屋記念(G3)で12番人気・2着のシュリを抜擢するなど、その分析力にも定評がある。
以上、すべてのコンテンツが完全無料のうまスクエアを紹介させていただいた。世の中にはさまざまな競馬サイトがあるが、ここまで魅力的なコンテンツをすべて無料で公開できるのは、うまスクエアだけだろう。2022年も残り3カ月。これからほぼ毎週行われるG1レースを目一杯楽しむためにも、このうまスクエアを思う存分使い尽くし、競馬を楽しんでいこうではないか。
(文=Business Journal編集部)
CLICK→無料公開!【今週末~有馬記念「重賞完全攻略ファイル」「1分BOX予想」など】うまスクエア
※本稿はPR記事です。