『S黄門ちゃま喝2』や『Sキャッツ・アイ』などの機種を発売してきた平和だが、遂に「スマートパチスロ」第一弾の発売が判明した。
その名も『Lバキ 強くなりたくば喰らえ!!! 』。すでにプロモーションビデオと最速試打動画も公開されている。今回は本機の魅力に迫ってみたい。
■通常時はトリプル抽選によってCZを目指す!
本機の通常時は、ゲーム数や画面左下にある「力みカウンター」、画面右下にある「範馬メーター」などのトリプル抽選によってCZを目指す。力みカウンターはスイカ、範馬メーターはチェリーやチャンス目などで点灯し、CZの抽選がそれぞれ行われる。CZである「解放のカタルシス」は、自力格上げ型となっており、ベルのファーストナビでATの当選期待が変わっていく。
継続していくごとに当選期待度が上がっていく仕様だ。成功期待度は約60%。演出成功でATに突入する。
■ATは20セット継続で最強CZ突入!
純増2.3枚のAT「オーガバトルボーナス」は、ループ率とVストックによって継続させるシステムとなっている。オーガバトルボーナスは、20〜100Gの「メインパート」と、5〜6Gの「バトルパート」の2つに分かれている。
メインパートではレア役を引くことで、毎ゲームVストック獲得のチャンスとなるCZ「男雄漢比較べ」の突入抽選を行う。
メインパート終了後は、バトルパートに移行しATの継続ジャッジ。5勝するたびに20Gの「範馬BONUS」に突入し、20勝することで最強CZである「“強喰”(強くなりたくば喰らえ! )」を獲得できるのだ。
10勝目にも“強喰”を獲得するチャンスはあるのだが、期待度は不明だ。本機ではとにかくATを継続することが重要になってくるため、バトルパートの男雄漢比較べでどれだけVストックを獲得できるかが鍵となる。
■上位ATはVストック5個+高継続!
最強CZである“強喰”は、32G間で鬼図柄の色択当てに挑戦する。「8択」「4択」「2択」「1択」の4種類あり、終了するまで何度でもチャレンジ可能だ。完全ガチ抽選のため、これまでにない緊張感を味わえる。
成功期待度は60%OVER。無事に鬼図柄が揃えば、上位AT「バキバキアルティメット」に突入。ATの純増は4枚へと大幅アップし、Vストック5個+高継続でループするようになる。
さらにバキバキアルティメットでも10勝すれば、再び“強喰”を獲得できるのだ。たとえ“強喰”で失敗してもオーガバトルボーナスに移行するので、チャンスは何度でも訪れる。
バキバキアルティメットへ突入させるまでのハードルは少し高めだが、突入した時点で大量の出玉に期待できることは間違いないだろう。
ゲーム性やスペックはもちろんだが、平和の「スマートパチスロ第一弾」機種ということもあり、期待は高まるばかりだ。これまで以上に導入されるのが待ち遠しい。