プロフィギュアスケーターの安藤美姫が自身のインスタグラムで、ストーリーズの機能を使ってスターバックスコーヒーの接客に不満を述べたところ、ネット上で安藤の意見に批判的な声が噴出している。
安藤は「朝からごめんなさい」と前置きしつつ、「スタバ大好きだから、あえて言いたい」と接客に不満を抱いたことを吐露。
<ベンティサイズ頼んで少なかったから“もぅ少しミルク足してください”って言ったら “温めたミルクもうなくなっちゃったんですよ~~~”“エクストラホットだとこうなっちゃうんですよね~~~”って意味不明な回答が返ってきたよ… しかも語尾伸ばして話すタイプの人>
おそらく、カフェラテのような商品を注文し、ドリンクの温度を熱めにしてもらう「エクストラホット」をカスタマイズしたとみられる。
「スタバでは、スターバックスラテ、ソイラテ、カプチーノ、カフェモカなど、ミルクを使う商品について、エクストラホット・熱め・ぬるめに温度を変更できます」(スターバックス元店員)
だが、エクストラホットにしたことで、泡立てたミルクの泡が潰れ、目減りして見えたのだろう。それに対し、安藤がミルクの増量を求めたところ、店員から断られたというもののようだ。
安藤は、この店員の対応に不満を抱き、次のように苦言を呈した。
<いやいや、いっぱいに入れてくれるのがスタバのいいところだし、これだったらグランデサイズで良くないっすか??? そして逆に少ないと“お作り直します”って言ってくれるから“足すだけで大丈夫です”って言うぐらいなのに、足してもくれないスタバ初めてよ… 朝早かったからめんどくさかったんでしょうけど、いい気持ちではないよね…>
「確かに、スタバでは明確なマニュアルはなく、お客の要望にできる限り応えるようにします。トッピングなどのカスタマイズは細かく要求できますが、量を増やすように求めるのは断られることが多いですね。豊富なサイズ展開をしているので当然といえば当然ですが。安藤さんの写真をいる限り、特段、ミルクが少ないというわけではないですが、確かに泡が立っていないので、目減りして見えます。ただ、エクストラホットに限らずホットドリンク全般に言えますが、ミルクをスチームで入れるので追加するのは難しいと思います。絶対にダメという規定があるわけではないですが、ほかの店でも断られる可能性が高いですね。冷たいミルクについては、コンディメント(自由にトッピングできる場所)にも置いてあるので、追加可能です」(同)
安藤はスタバではミルクなどを追加してもらえるのが当然、と思っているようだが、ホットミルクについては追加してもらえないと考えたほうがいいようだ。
(文=Business Journal編集部)