ガーシー、参院選で当選の可能性が出て物議…三木谷社長や綾野剛の暴露が過熱?

 過去に交友があった芸能人や人気YouTuber、企業経営者らに関する情報を自身のYouTubeチャンネル「東谷義和のガーシーch【芸能界の裏側】」上で次々と明かし、注目を集めている“ガーシー”ことアパレル会社元代表取締役の東谷義和氏。そのガーシーはNHK党党首・立花孝志氏からのオファーを受けて、10日投開票の参院選に同党候補として立候補していたが、同日20時に投票が締め切られると、ガーシーの当選があり得ない話ではない様相となり、Twitterのトレンドランキングで「ガーシー」というキーワードが一時、1位に入るなど話題を呼んでいる。

 マスコミ各社が発表している10日20時台時点の議席予測では、NHK党の獲得議席数は0~1。同党の候補者は9人で、名簿順位をつけない非拘束名簿式を採用しており、同党の得票数に応じて割り振られる議席は、党内で個人名での得票が多い順に当選者が決まるため、知名度の高いガーシーが当選する可能性もある。

「1週間くらい前から、もしかするとガーシーが本当に当選するかもしれないという話が出始めていた。ガーシーの具体的な選挙公約はよく分からないが、芸能人以外にも、楽天グループ会長兼社長の三木谷浩史氏や他の上場企業経営者、さらには岸田文雄首相の右腕である木原誠二官房副長官といった政治家も名指しで批判しており、もし当選すれば、今特に力を入れて批判している三木谷氏や俳優の綾野剛に関する新たな暴露話を次々と展開して、今まで以上に注目されるかもしれない。ガーシーは、選挙期間中は暴露を控えていて選挙が終わったら一気に再開すると話しているので、よりインパクトの強い話を投下してくるかもしれない。

 ただガーシーは今ドバイに住んでおり、過去にはBTS詐欺事件を起こしたりもしており、国会議員としての仕事をどこまでしっかりできるのかは疑問。また、当選することで“オフィシャルな存在”となり、これまで表立ってはガーシーに対して具体的なアクションを取ってこなかった暴露される側の人たちが、名誉棄損を主張して正式に法的な手段なり各SNS運営元への配信中止要請などに打って出始める可能性もあり、さらには警察も関心を示すようになるだろうから、逆に当選によってガーシーが苦しい立場に追い込まれることも考えられる」(全国紙記者)

 当サイトは10日付記事『堀江貴文「ガーシーが参院議員になったら世の中ひっくり返る」三木谷氏の新暴露』で実業家の堀江貴文氏とガーシーの“共闘”の可能性について報じていたが、改めて再掲載する。

――以下、再掲載――

 これまで城田優や大原櫻子、福士蒼汰、MY FIRST STORY(以下、マイファス)のHiro、ジャニーズWESTの藤井流星、元SMAPの木村拓哉、中居正広、そして芸能事務所トライストーン・エンタテイメント所属の綾野剛や小栗旬、田中圭など、数多くの芸能人のプライベートにまつわる話を明かしてきたガーシーだが、今もっとも激しく批判を展開している相手が三木谷氏だ。

 事の発端は、ガーシーが6月26日配信のインスタライブで“ある企業のM社長”がウクライナの女性を集めて不適切な行為を行っていたと主張したことだった。翌27日には、三木谷氏本人が自身の公式Twitterアカウント上で以下のように投稿したのだ。

<ドバイに逃げて何偉そうなこと言ってるの。>

<何が言いたいの?ウクライナの人が戦争で苦しんでるときに、戦争を忘れてあげようと思ってパーティしちゃいけないの?ハイエナか、お前は。>

「どんどん証人喚問かけていこうと思っています」

 すかさずガーシーは6月29日~7月2日と連日にわたり動画配信を行い、港区界隈の人脈や知り合いの経営者、女性たちから入手したという三木谷氏に関する情報を明かす一方、チャンネル上にアップされている10本以上の動画に一斉にプライバシー侵害の注意喚起を訴えてきた人物がいると告白。Twitterアカウントが凍結されたのに続き4日にはインスタライブも停止させられたことを報告し、ついに5日になり、「ガーシーch」上にアップしていた三木谷氏や綾野に関する動画のうち何本かが、YouTube運営元によって警告なしで削除。チャンネルがBAN(凍結)される可能性があるため、すでにガーシーは過去の大半の動画を自主的に削除している。

 だが、ガーシーによる三木谷氏への攻撃が緩む気配は見えない。6日にはYouTubeで生配信を行い、情報収集やヒヤリングを進めているとして次のように告白。動画内で証人に出演してもらう準備も進めていると明かした。

三木谷(浩史)に関しては、僕は攻撃の手を緩める気はございません。僕はこっからどんどん証人喚問かけていこうと思っています。選挙が終わったタイミングで一斉にやろうと思います。俺はトコトンまでそいつらと戦う覚悟をもって今、生配信してます」

「三木谷の件含めて、証人とずっとやりとりしてます。そのなかで、どのタイミングでどういうかたちで出すかっていうのを、今ずっと話してて」

「僕のもとには、メチャメチャちゃんとした情報が入ってきてるんですよ。いろんな人から。一部上場企業の社長であったり、芸能事務所の社長であったり、コメンテーターさんであったり、週刊誌だったり、いろんなとこから情報来てます」

「ローラにブチギレですわ」

 7日配信のニコニコ生放送の『参院選2022 ネット演説』内でもガーシーはヒートアップ。過去に楽天モバイルはタレントのローラをイメージキャラクターに起用していたが、アメリカで三木谷氏とローラを含めた知人らがプライベートで集まった際のエピソードとして、ガーシーは次のように語った。

「アメリカの別荘行って、そんときに写真を撮るときにローラが取り出した携帯がiPhoneやということだけで、(三木谷氏は)ブチギレですわ。土下座まがいの謝罪させたらしいです。ローラに」

 そして安倍元首相が死去した翌日の9日にはYouTubeのライブ配信を行い、同時にNHK党党首・立花孝志氏の選挙演説にリモートで出演し、北海道・札幌の知人女性から「(三木谷氏が)馬の件で札幌来てて、飲もうと誘われてる」という電話を受けたといい、次のように語った。

「(三木谷氏が)馬の競り市があるからと1日前に(札幌に)入って。昨日、安倍さん亡くなってますよね。そんななかでススキノで、女の子を呼んで“どんちゃん”しようとしてたわけですよ。昨日なんかは、絶対しちゃだめダメなんですよ、一番。日本中が悲しんでるわけですよ。特に三木谷は木原誠二官房副長官とつながって自民党とズブズブのなかで、安倍さんの死に対して一番黙祷しなければならない人間ですよ。

 その人間が飲み会しておりました。しかも、そのバーは僕の知り合いの店です。時間たってから(その女性に)連絡したら、その子は酒に酔ってベロベロでした。俺が『どんだけ酒飲んだんだ、酔いすぎやで』って言ったら、彼女は『三木谷さんにアホほど酒飲まされた』と。あの男は、日本中、世界の偉い人たちも含め安倍さんが亡くなったことに対し皆が喪に服しているときに、ススキノの街で飲んでました」

ガーシーと堀江氏が共闘?

 続けてガーシーは、選挙演説で立花氏とマイクを握っていた堀江貴文氏とPCの画面越しに“初対面”して挨拶を交わしたが、その直後に堀江氏は自身のYouTubeチャンネルを更新。ガーシーは現在、YouTubeチャンネルの凍結を避けるために生配信だけを行い、それを約500人に上る“切り抜き屋”を使って切り抜き動画をネット上で拡散させているが、その手法について堀江氏は次のように絶賛した。

「もしかして、これ“ワンチャン”、(ガーシーが)参議院議員に明日なる可能性ありますもんね。世の中の人たちは、どうやって情報の信憑性を正しいか、正しくないか判断してるかっていうと、論理的科学的に考えて判断してるわけじゃないんですよ。基本的にはその人の地位とか格とか、ブランドとか、そういったものを見て、その人が正しいことを言っているかどうか判断するんです。

 もしガーシーが参議院議員になったら、“あの参議院議員が言ってることなんだから、正しいことだろう”というふうになゃっちゃうわけ。それを(YouTubeチャンネルを)BANされないような形でですね、海外のプラットフォームを通じて拡散されるっていう形が出来上がったら、これは大変なことになります。世の中ひっくり返ります」

 週刊誌記者はいう。

「ガーシーと堀江さんには、三木谷さんという“共通の敵”がおり、仲が良い立花氏を介して共闘する可能性もゼロではない。初対面でのやりとりもいい感じだったし、共通の知り合いも多いようだし、さらに堀江さんがガーシーの手法を高く評価しているので、2人が手を組めば面白い展開になる。堀江さんは動画内で『世の中ひっくり返ります』と興奮気味に語っていたが、基本的に堀江さんは世間をあっと驚かしたり既存の常識や価値観を破壊する派手なことが好きなので、低くない確率で共闘は期待できるのでは。

 ただ、堀江さんはガーシーが今激しく攻撃しているトライストーンの山本又一朗社長と仲が良いと言っていが、ガーシーが批判するタレントや業界関係者、経営者などのなかに堀江さんの知り合いがたくさんいるようだと、堀江さんも大腕を振ってガーシーに加担することは難しくなるかもしれない」

 ガーシーに堀江氏、三木谷氏、立花氏と強烈なインパクトのあるキャラクターが次々と登場し、“ガーシー劇場”はしばらく話題を呼び続けそうだ。

(文=Business Journal編集部)