小栗旬「わいせつ写真」流出で逆に好感度アップ…投稿したガーシーに批判殺到

 過去に交友があった芸能人や人気YouTuber、企業経営者らに関する情報を自身のYouTubeチャンネル「東谷義和のガーシーch【芸能界の裏側】」上で次々と明かし、注目を集めている“ガーシー”ことアパレル会社元代表取締役の東谷義和氏。そのガーシーがTwitter上に、俳優の小栗旬がパーティールームらしき個室で何も服を装着しない状態でカラオケを歌う様子を収めた写真を投稿。写真のなかには女性の姿もみられるが、この投稿後にガーシーのTwitterアカウントがBAN(凍結)されたことで、物議を醸している。

 これまで城田優や大原櫻子、福士蒼汰、MY FIRST STORY(以下、マイファス)のHiro、ジャニーズWESTの藤井流星、元SMAPの木村拓哉、中居正広など数多くの芸能人のプライベートにまつわる話を明かしてきたガーシーだが、なかでも激しく批判を展開してきた相手が俳優の新田真剣佑と、芸能事務所のトライストーン・エンタテイメントだ。

 まず、真剣佑については4月10日配信の動画で、過去に複数回にわたりステマを行い、それによって得た収入について納税申告していないと主張。前事務所のトップコート所属時代には、事務所を通じた広告の仕事で、一部のギャラを事務所に知らせずに個人事務所の口座に振り込ませることもあったという。

 また、ガーシーは過去に真剣佑から約6000万円を借り入れており、今月12日の配信回では、真剣佑と弁済する示談交渉に入ったことを報告。ガーシーによると、真剣佑は弁護士を通じて「お金は受け取る」と連絡をしてきたそうで、示談の条件として「利息はいりませんし、名誉棄損等の法的措置の動きも全部引き上げる。その代わり、東谷さんのほうも(真剣佑への)攻撃をやめてもらえないか」と持ちかけてきたという。

 これに対してガーシーは「真剣佑サイドに3つの条件を投げました」として、真剣佑サイドがその条件を飲むのであれば「示談しましょう、もうお互いに不毛な戦いはやめましょう」と伝えてあると語っていたが、22日にはインスタライブ内で次のように語り、再び攻撃を強め始めている。

「マッケンとの示談もこじれそうなので、お金を返済した後、新田真剣佑への攻撃を再開します。ここに関しても“証人喚問”含め準備してるから。きっちりやるよ、きっちり。

 あとマッケンのお姉さん(=女優の真瀬樹里)サイドとも、いろいろと協力できることがあったら協力したいと思ってます。一度連絡もらったんでね。一度、僕のほうに連絡ください。新田真剣佑はきっちり叩きましょう。日本に戻れなくしましょう」

「ドラマ途中であろうと、中断されるだろうと思います」

 一方のトライストーンについては、同事務所所属の綾野剛について5月13日の配信回で、元人気アイドルグループメンバーの松岡知穂さんが生出演し、彼女がまだ17歳だった頃、綾野から飲酒を強要された後に関係を持ったと告発。ガーシーによって松岡さんとの過去を暴露された綾野が、彼女に対して“お金で口封じ”しようと連絡をしてきたことも明らかに。

 そして6月5日の配信回では、綾野剛の元飲み仲間でロックバンド「Fear, and Loathing in Las Vegas」元メンバーのシュン氏が、ある飲み会の場で綾野から受けた暴行の一部始終について証言。続けて20日配信の動画でガーシーは、

「綾野剛については、まだ引かないようなので、掘り起こしていこうと思って、今いろんな人間を証人喚問しようとしています。これが表になって出た場合は、剛はもう引き返しきかないと思います。タレント終わりということです」

「これがすべて掘り起こされたときには、ドラマ(=綾野が主演する7月期のTBS系の連続テレビドラマ『オールドルーキー』)途中であろうと、(放送が)中断されるだろうと思います」

などと発言し、対決姿勢を崩していない。

「小栗旬も一般人と同じように楽しく酒飲むんだね、親近感」

 そしてもう一人、トライストーン所属の俳優でガーシーのターゲットにされてきたのが、小栗旬だ。

 ガーシーはこれまでTwitterで“女性に挟まれる形で座ってダブルピースする小栗”の写真や、“女性を抱きかかえている状態で微笑む小栗”の写真などを投稿してきたが、5月24日の生配信では、小栗や同じくトライストーン所属の田中圭の“不倫ネタ”を握っていることを示唆。20日配信の動画では、

「もうすでに何人か“証人喚問”してる。それは綾野剛しかり、小栗旬しかりです。旬くんの証人がこっち(=ドバイ)に来てることも、又さん(=トライストーン社長の山本又一朗氏)に伝わるように言っております」

と“証人喚問”動画の公開を予告していた。

 そしてガーシーは29日、Twitterで

<又さん、ちゃんと自社の俳優教育しよーや>

<ほんま堂々と。草薙くんが逮捕された事あんの知ってるよな? 選挙中やけど、立花党首からガンガン行ってと言われたからw いきまっせ!! 又さん、剛の嘘を信用したせいで長男がヤバい目にあいまっせー>

というコメント共に、小栗が個室で何も服を装着しない状態でカラオケを歌う様子を収めた写真を投稿。写真のなかには女性の姿もみられたが、その直後にガーシーのTwitterアカウントが凍結。YouTubeで生配信を行い、「凍結なのかBANなのか、わかんないすけど」「申請するとこが、まったくないです」などと怒りの様子を見せ、すかさず新たなTwitterアカウントを開設したものの、それも再び凍結されるという事態に見舞われている。

 ガーシーはアカウント凍結後に行ったYouTubeライブ配信で

「必死こいてトライストーン側、綾野剛チームが叩いてきたんやろうなと。よりいっそう火が付くよ、こっちとしてはね」

と語り、Instagramでも「姑息な手段とられたんで、久しぶりにぶちギレておる」と投稿するなど、アカウント凍結はトライストーン側がTwitter運営元になんらかの対応を取ったためだと考えているようだが、「単純に投稿内容がTwitterのポリシーに違反したか、不適切な画像の投稿だという通報が多数寄せられたためだろう」(IT企業社員)との見方がもっぱらだ。

 Twitter上でも、

ガーシー、さすがにこれは凍結されるw>

<案の定通報されてて草>

<普通にアカンやろ>

<何年前のか知らないがこういう仲間内での写真をコソコソ盗撮、保存してるストーカーがそもそも気持ち悪い、あなた何歳?。こんなんじゃ別に小栗旬の事を嫌いになんて別にならねーよ>

<やってること あんたがバカにしてる三流ゴシップ記者と一緒よ?>

などと厳しい声が続出。そして小栗に対しては、

<ああ、小栗旬だけは信じてたのに やっぱお前もあかんかったか>

<小栗旬は今めっちゃ焦ってるでしょ 仕事干されるんじゃない?>

<小栗旬のドラマはもうみたくない ほんと汚れてれる芸能界>

と批判的な声があがる一方、

<小栗旬も一般人と同じように楽しく酒飲むんだね、親近感>

<俺小栗旬に全く興味無かったけど、これみて好きになったわ笑 いいやつじゃないか>

<小栗旬の大ファンになりました>

と擁護する声が続出するという意外な展開になっている。

危険と紙一重というキャラが小栗の魅力

「トライストーンの俳優といえば、小栗や綾野以外でも、田中圭が泥酔して警視庁に保護されたり、賭けマージャン疑惑が報じられたりするなど“ヤンチャな俳優”が多く、山本社長も“俳優はそれくらいやって当然”というポリシーの持ち主。そもそも小栗が品行方正だなんて世間の人は誰も思っていないし、そういうワイルドさというか危険と紙一重というキャラが小栗の魅力の一つでもある。

 身内との飲み会で酔って服を脱いだというくらいで、活動に何か影響が出るというようなことはないだろう。むしろ、かつて飲み仲間だった小栗の何年も前の恥ずかしい写真を、今になって公に晒したガーシーのほうが評判を落としている」(週刊誌記者)

 もっとも、こんな見方も。

「妻で女優の山田優と親友の西山茉希が『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)に出演した際、小栗が何度も“週刊誌に載るようなひどいこと”をしていると西山が明かしたり、山田が小栗に離婚を切り出したこともあると話していた。

 ガーシーも小栗の不倫を暴露すると予告しているので、今回のアカウントBANがトライストーンによる攻撃だと考えたガーシーが、怒って何か小栗にとってマイナスの情報を“証拠”とともに連投する事態になれば、小栗サイドもじわじわダメージを受けるかもしれない」(別の週刊誌記者)

(文=Business Journal編集部)