綾野剛から壮絶な暴行、被害者が証言…根性焼き、入浴剤を口に、鼻骨折

 過去に交友があった芸能人や人気YouTuber、企業経営者らに関する情報を自身のYouTubeチャンネル「東谷義和のガーシーch【芸能界の裏側】」上で次々と明かし、注目を集めているアパレル会社元代表取締役の東谷義和氏。5日の生配信動画では、俳優の綾野剛から過去に暴行を受けたという男性が出演し、当時の生々しい被害状況を証言。さらに、東谷氏は、綾野が日ごろからさまざまなかたちで周囲に暴行をはたらいていると語り、物議を醸している。

 これまで数多くのタレントの隠された私生活について語ってきた東谷氏。もしYouTubeで収益が上がった場合は、そのお金を過去に自身が関与したBTS詐欺の被害者への弁済に当てる意向を示しており、先月には初めて収益が入金されたことを報告。弁済金4000万円を立て替えていた東京美容外科の統括院長でYouTuberとしても活動する「ドクターA」こと麻生泰氏は、東谷氏からひと月分として500万円の返済を受けたことを明かし話題を呼んだ。

 そして同月にはNHK党の党首・立花孝志氏とリモート共演していた生配信内で、次の参院選でNHK党擁立候補として出馬することを表明。その理由として、

「影響力ね、絶大なる力を持たないと、これからいろんな事務所と戦うときに、やっぱ勝てないなと」

「お金。立花さんが言うように3億というお金が当選した際にもらえるんであれば、俺からしたら一気に終わるわけよ。この借金生活が」

などと説明したことで批判も浴びる一方、今月5日の配信回で

「47都道府県の政見放送でそれぞれ1人ずつ、計47人の暴露ネタを投下する」

と宣言し、その例としてプロ野球選手の山田哲人や前田健太らの名前をあげ、再び注目を集めている。

「東谷氏の動画で、元交際相手に肉体関係を迫り妊娠させたと告発されていたMY FIRST STORY(マイファス)のボーカル・Hiroが、なんと今月7日配信の東谷氏の動画に生出演し、謝罪した。これまで東谷氏から名前を挙げられてきたタレントは一様に静観の姿勢を決め込んでいるが、ついにタレント本人が反応して対応に乗り出し、証言の事実を認めたことで潮目が変わる可能性もある」(週刊誌記者)

 そんな東谷氏が現在、激しい批判の矛先を向けているのが、俳優の綾野剛と彼の所属事務所であるトライストーン・エンタテイメントだ。

 5月13日の配信回では、元人気アイドルグループメンバーの松岡知穂さんが生出演し、彼女がまだ17歳くらいだった頃、綾野から飲酒を強要されたなどと告発。このエピソードは、東谷氏が以前の動画で暴露しており、松岡さんは改めて“証人喚問”のために東谷氏と共演。また、東谷氏によって松岡さんとの過去を暴露された綾野が、彼女に対して“お金で口封じ”しようと連絡をしてきたことも13日の配信で明らかに。続けて24日の生配信では、東谷氏が、トライストーン所属の小栗旬や田中圭の“不倫ネタ”を今後告発していくと宣言するなど、対決姿勢をエスカレートさせている。

暴行の告発

 そして6月5日の配信回では、綾野の元飲み仲間でロックバンド「Fear, and Loathing in Las Vegas」元メンバーのシュン氏がゲスト出演。東谷氏とシュン氏によれば、綾野が役づくりでRIZAPに通い体を鍛えていた頃、綾野とシュン氏が参加していたある飲み会の途中で“綾野と連絡がつかない”と言う知人女性からシュン氏に電話があり、シュン氏は綾野に「剛君、この子、連絡来たから(ここに)呼びましたよ」と報告し、綾野は「オッケー、オッケー」と応じたものの、実際にその女性が店に姿を現すと綾野は「誰? この子呼んだの」とブチ切れ。これを受け周囲のスタッフらが女性を退店させたが、綾野の怒りは収まらなかったという。

「『(呼んだのは)僕です』って言ったら、(綾野剛から)『なんで呼んだの?』って詰められてしまって。場の空気もあるので『僕が悪いです』って謝っていたら、『ちょっとお前、後ろに手回せ』って言われて、壁に追いやられて手を後ろに組んだ状態で、思いっきり振りかぶってお腹殴られて。

 周りのスタッフの方とかも(綾野の)身内の方だったりするので止められなくて、僕は『すみません、すみません』って言って殴られ続けてて、その時に(ゴールデンボンバーの)樽美酒研二クンがちょっと離れた席にいて、見かけて、『お前、何やってるんだよ』って(綾野を)ガって止めてくれて、それでなんとか場が収まって」(シュン氏)

 東谷義和氏によれば、これ以外にも綾野による暴行の被害者は多いといい、RADWIMPSの桑原彰のほかにも、“後輩のテッチャン”は肋骨を折られたり、“親戚の子”も鼻を折られたり、さらに綾野の知人で逮捕されたA氏は「根性焼きやられたり、グーで殴られたり、入浴剤食わされそうになったり」(東谷氏)したこともあったという。

 そして、東谷氏は、

「あいつが証人を止めることは絶対不可能やから。もう、みんな、剛のこと恨んでるから。止められへんから絶対。剛の悪さっていうのは、どこまでも出てくるよ。まだまだ僕のところに“剛のこと言いたい”という人、来てるので」

と、今後も綾野に関する告発を継続していく意向を示した。

「綾野は7月から始まるTBS『日曜劇場』枠の連続テレビドラマ『オールドルーキー』に主演予定のため、ネット上では“ドラマ降板”の可能性も取り沙汰されているが、基本的にキー局はどこも東谷氏による一連の暴露は無視するという姿勢で一致しており、さらに撮影はすでに始まり動き出しているため、TBSがなんらかの対応をみせることはないだろう。

 だが、未成年女性との飲酒や不適切な関係、さらには暴行疑惑など、ここまで良くない情報が次々と出てくれば、さすがに今後の綾野の仕事にまったく影響が出てこないというわけにはいかない。特にドラマやCMなどで、企画やキャスティングの段階でトラブルを起こしそうなリスキーなタレントをあえて起用しようとは考えない」(テレビ局関係者)

 綾野サイドの動きが注目される。

(文=Business Journal編集部)