過去に交友のあった芸能人らの秘密を明かして話題を集めている暴露系YouTuberの「ガーシー」こと東谷義和が7日、自身のYouTubeチャンネルで緊急のライブ配信を実施。「中絶強要」を告発されていたMY FIRST STORYのボーカル・Hiroがオンライン出演し、女性に対して謝罪した。
東谷は5日の配信で、Hiroが過去に交際していたシングルマザーのAさんとの間で「中絶強要」のトラブルを起こしていたと暴露。電話で配信に出演したAさんは、強引な性行為によって2度にわたって妊娠させられ、Hiroから「どう考えたって堕ろすでしょ、普通」「たかってくるんじゃねえよ」などと暴言を吐かれ、中絶手術を強要されたと証言した。
さらに、東谷は「証拠」としてAさんとHiroのツーショット写真やメッセージのやり取り、Hiroの本名が記された妊娠中絶同意書の画像などをYouTube上に公開した。
今回の配信では、東谷が「昨日、Hiroから電話がありました。謝罪したいということなので、この機会をもうけました」と緊急ライブとなった理由を説明した。また、Hiroが実兄のONE OK ROCKのボーカル・Takaから「ちゃんとしろ」などと叱責されたことも出演につながったようだ。
Hiroはリモートで登場し、神妙な面持ちで「僕から見た景色と彼女から見た景色にあまりにズレがある中で、ああいう形で一方的に話されてしまうことは悲しくて……」と、認識に差があることを明かした。
しかし、Hiroは「彼女のことを本当に大切に思ってましたし、大好きだった。彼女にそう思わせてしまうくらいに悲しい思いをさせてしまったと、改めて気づかされた」とし、Aさんに向けて「本当に申し訳なかったなと思っています。ごめんなさい」と頭を下げた。
Hiroの謝罪が参院選の追い風に?
東谷はHiroに対して説教していたが、Hiroが告発をスルーすることなくライブ配信で謝罪したことについては「こういう時、ほとんどの人は逃げる」「演者がこういう形で自分の非を認めるのは勇気がいる。ここで謝れるのはすごい根性だと思う」などと高く評価した。
東谷はこれまで俳優の綾野剛や城田優、新田真剣佑、歌手の清水翔太らの暴露を繰り返してきたが、彼らが反応することは一切なかった。大手メディアでもほとんど取り上げられないため、影響力や信憑性を疑問視する声もあった。
だが、今回の配信に暴露相手のHiroが出演し、自身の非を認めて謝罪したことで一定の信憑性を得たことになる。
特に、東谷が「淫行疑惑」を告発した綾野に関しては「17歳当時に飲酒を強要され、ホテルで関係を持たされた」と主張する元アイドルの女性が今回と同じようにライブ配信で証言をしているため、ネット上では「まったく根も葉もない話とは思えない」との見方が強まった。
東谷は今夏の参院選にNHK党から出馬を予定し、政見放送で「47人の有名人」の暴露ネタを投下すると予告しているが、その大一番の前に強力な追い風が吹いたといえるかもしれない。