iPhone SE3とiPhone 12 miniを8項目で比較! 結局どっちを買えばいいの?

生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

日本では非常に人気の高いiPhone。なかでも「iPhone SE3(第3世代)」と「iPhone 12 mini」は、どちらも片手で持てる小型iPhoneで価格帯も近いので、どちらにすればいいか悩んでいる人も多いと思う。そこで今回はこの2機種の基本性能を8つの項目で比較して、どちらを買えばいいのか比較検討してみたいと思う。

Apple Storeで買える小型で安価なiPhoneは「SE3」と「12 mini」

2022年5月、MMD研究所が実施した「スマートフォンOSシェア調査」によると、スマホのiPhone利用率は44.1%であり、相変わらずiPhoneの人気が高いことが分かる。

●MMD研究所「2022年5月スマートフォンOSシェア調査」→こちら

だが、この調査ではほかにも面白いことが分かった。実はメインで使っているiPhoneのランキングでは、「iPhone SE2(第2世代)」が17.6%で1位、「iPhone 8」が10.4%で2位を獲得しているのだ。

iPhone SE2(第2世代)は2020年発売、iPhone 8にいたっては2017年発売の古い機種だが、現在は中古でかなり安く買えるため、とりあえず安価で小型のiPhoneが欲しいという人が購入しているのだろう。

だが、なかにはそんな古くさい中古のiPhoneはイヤだという人もいるはず。現在、Apple Storeで買えるiPhoneのなかで、小型でリーズナブルな機種といえば、「iPhone SE3(第3世代)」と「iPhone 12 mini」の2モデルがある。

ホームボタンを備えたクラシカルなiPhone SE3(第3世代)と、ノッチのある新しいデザインの「iPhone 12 mini」はどちらも同じような性能で、価格差は1万1,000円〜1万2,000円ほど。果たしてどちらを選べばいいのだろうか?

そこで今回は「iPhone SE3(第3世代)」と「iPhone 12 mini」を8つの項目で比較して、どちらがコスパに優れたモデルなのか? 自分に合ったモデルはどちらなのか比較検討してみよう。

●iPhone SE3(第3世代)→こちら
●iPhone 12 mini→こちら

■iPhone SE 3とiPhone 12 miniの性能比較 性…

続きは【オトナライフ】で読む