春競馬の盛り上がりも最高潮
先週末のヴィクトリアマイル(G1)に続き、今週末の日本中央競馬会(JRA)は3歳牝馬三冠レース(桜花賞・オークス・秋華賞)の第2戦である優駿牝馬(オークス)が行われる。
今や人気ゲーム『ウマ娘』でお馴染みのエアグルーヴ、カワカミプリンセス、メジロドーベルが勝利し、ほかにもアーモンドアイ、デアリングタクト、ラヴズオンリーユー、ジェンティルドンナ、アパパネ、ブエナビスタ、シーザリオといった名牝たちが勝利してきたレースだ。
今年の出走予定馬は、桜花賞(G1)馬で2冠を目指すスターズオンアース、桜花賞2着のウォーターナビレラ、桜花賞は1番人気で10着もチューリップ賞(G2)圧勝の実力馬ナミュール、阪神ジュベナイルフィリーズ(G1)優勝馬サークルオブライフ、忘れな草賞の勝ち馬アートハウス、トライアルのフローラステークス(G2)優勝馬エリカヴィータ、フラワーカップ(G3)優勝馬スタニングローズと、3歳牝馬の実力馬がほぼすべて出走。
さらに各馬に騎乗するのも、クリストフ・ルメール、ミルコ・デムーロ、ダミアン・レーン、川田将雅、武豊、福永祐一、池添謙一、戸崎圭太、横山武史など、国内外のトップジョッキーが勢揃い。馬も騎手もハイレベルで、歴史に残る好レースが期待できそうだ。
このレースを検証する前に、まずは1冠目の桜花賞を振り返りたい。1番人気はトライアルのチューリップ賞を快勝したナミュール、そして2番人気は2歳女王のサークルオブライフ、3番人気は武豊騎手騎乗のウォーターナビレラで、この3頭が単勝10倍未満。
しかし、勝利したのは川田将雅騎手が騎乗する7番人気スターズオンアースで、3連単は700倍の万馬券となった。同馬は重賞で2度の2着があったが、勝ち鞍は未勝利戦のみの1勝馬。初重賞制覇が桜花賞という離れ業をやってのけたのだ。同馬が強かったのか、ほかの馬が弱かったのか、ファンの間でその議論は収まらない。
それでも、このオークスで2冠を達成すれば、桜花賞の勝利はフロックではなかったと証明できるので、陣営の意気込みもかなりのものだろう。
スターズオンアースが2冠を達成するか、それとも波乱の結果となるか。どちらかといえば、荒れる可能性が高いのではないか。というのも、過去に桜花賞で人気薄穴馬が勝利したケースは、オークスも波乱となることが多いからだ。
桜花賞が荒れればオークスも荒れる
桜花賞とオークスは、同様のメンバーが出走しながらも、右回りの1600m戦から左回りの2400m戦へと条件が大幅に変更する。実際に2000年以降で5番人気以下の穴馬が桜花賞を勝利した年のオークスは、すべて穴馬が激走。3連単は驚くような高額万馬券も何度か飛び出している。
そうであれば、今年も荒れると考えるのが自然。ならばここは、このコースを得意とするスペシャリストに、オークスで買うべき馬を教えてもらうのがベスト。そしてそのスペシャリストは、彼を置いてほかにいない。ダービージョッキーの大西直宏氏だ。
大西氏は、当時は世間的な評価は決して高くはなかったサニーブライアンに騎乗し、人気薄ながら皐月賞と東京優駿(日本ダービー)の2冠を制覇。派手さはないものの、玄人好みの安定した騎乗で数々のレースを勝利した、紛れもないレジェンドジョッキーである。
そしてJRAの騎手を引退後は、競走馬の育成に携わりながら、さまざまな情報を集め、騎手の視点で分析した“買うべき馬”をファンに提供しているのだから、その姿勢に感銘を受ける。
その大西氏が所属し、競馬ファンに向けてダービージョッキーの視点で競馬情報を提供しているのが、競馬情報会社「ワールド」だ。ここには大西氏だけでなく、さまざまな分野で活動する本物の競馬関係者が多数在籍。本物の情報とプロの分析を極めているのだから、難解なオークスを的中させるのに最適な存在といえよう。
実際に、大西氏を中心としたメンバーがオークスの出走馬を完全チェック。そして見つけたのが、3頭の厳選勝負馬だという。
「大西が断言する、このコースでもっとも適性のある馬。前走は度外視できる内容で、今回絶好の条件で展開がはまる馬。全出走馬のなかで、文句なしトップの仕上がりにある馬。このオークスの鍵となる3頭を把握済みです。人気薄濃厚の馬もいますので、配当的にもかなり楽しみですよ」(ワールド担当者)
この話だけでもかなりテンションが上がるが、ワールドによればオークスだけでなく、日本ダービーも同様に自信があるという。
「皐月賞よりも前から、日本ダービーの情報収集は行っています。そして出走馬の仕上がりがほぼ決まる1週前追い切り後の情報も完全にチェックし、すでに3頭の勝負馬が内定。このままいけば、かなりの配当が期待できる穴馬も含まれます。オークスと日本ダービーのダブル的中も視野に入れていますよ。
なお、今回春のG1レースをさらに盛り上げるため、オークスと日本ダービー、そして安田記念と宝塚記念を加えた大西直宏監修の厳選勝負馬情報を無料で公開します。今回を逃せば二度と知ることができない、そんなレベルの情報です。春のG1レースは、ぜひこの情報を参考にしてください」(ワールド担当者)
なんとも心強いではないか。誰もが的中させたいオークスと日本ダービー、その情報を今回特別企画として無料で公開するというのだ。しかも、安田記念も宝塚記念も無料提供が決定しており、こちらもかなりの手応えを掴んでいるという。
特に日本ダービーは、大西氏が騎手として勝利したレースであるだけに、絶対に的中させると気合が入っている様子。まさに“神の一手”を、ここで披露してくれることだろう。
このワールドは、オークスを過去10年で9回も的中させ、さらに今年の皐月賞でも見事な的中を届け、多額の払い戻しを手にしたファンもいたという。また、先週末のヴィクトリアマイルでも入手した情報で絞って的中させており、勢いに乗っている。
そんなレベルの勝負情報が無料で提供されるのだから、このチャンスは絶対に逃してはならない。話題のG1レースで的中を手にするためにも、今すぐこの無料情報をチェックしておこう!
(文=Business Journal編集部)
CLICK→【無料公開!オークス・日本ダービー・安田記念・宝塚記念の厳選3頭!】ワールド
※本稿はPR記事です。