パチンコの爆速ぶりが目立つ昨今。パチスロ分野にも大きな可能性を秘めた新基軸マシンが登場した。
それは6.2号機の第一弾としてデビューした『パチスロ うしおととら 雷槍一閃』である。有利区間3000Gが適用された新時代のスペックだけに、その実力に多くのユーザーが注目したことだろう。
本機に関するユーザーの反応を見るに、なかなか波の荒い仕様といった印象。ATへのハードルが高めで、突入した際は強烈な一撃にも期待できる。中には限界突破5000枚クラスの大量出玉を獲得したユーザーも少なくないようだ。
パチスロ分野に新たな可能性を見出しつつある6.2号機。これから登場する新機種にも大いに期待がかかるわけだが…。9月にリリースされる新基軸スペックは『パチスロ うしおととら 雷槍一閃』だけではない。
9月21日に導入予定の第二弾『マジカルハロウィン~Trick or Treat!~』は、先述したマシンとはスペックの異なるボーナス+ARTタイプ。設定1でもボーナス合算確率約1/169、ART突入率1/370と、遊びやすさの際立つ仕上がりとなっている。
ART「カボチャンス」は1G純増約1.0枚、1セット30G+α。ゲーム性は高い人気を誇っていた5号機『マジカルハロウィン5』を踏襲しており、「スーパーカボチャンス」、「キングカボチャンス」といったお馴染みの上位ARTは健在だ。
また、今作から新たにループ型高継続ARTの「クロニクルモード」や、パーティーに参加した人数分のゲーム数上乗せが行われる特化ゾーン「ハロウィンパーティー」といった強力トリガーが追加されている。
更にはエンディングを迎えて有利区間を完走した際には、ARTの引き戻し要素も存在。展開次第では限界突破した強力な一撃にも期待できるだろう。コナミアミューズメントが誇る人気タイトル最新作だけに、多くのファンが注目しているマシンだ。
そんな同社の人気タイトルといえば『戦国コレクション』シリーズから激熱のパチンコ新台が発表され話題となっている。今年リリースされた『ぱちんこ戦国コレクション』の甘デジ版。遊びやすくも連チャン性能が更に強化された仕上がりに熱い視線が注がれている。
『ぱちんこ戦国コレクション 小悪魔99』(コナミアミューズメント)
■大当り確率:1/99.9→1/29.5
■RUSH突入率:約52%
■RUSH継続率:約87%
■ST回数:20回
■時短回数:130回
■遊タイム:低確率状態299回転消化
大当り確率1/99.9で、初回大当りの大半が戦BONUS(3R)となる。その後は修羅モードへと移行し、ここで大当りを射止めることができれば戦コレRUSHへ突入だ(突入率約52%)。
RUSHでは即当りパート20回転+時短130回という豊富な電サポが付与される。時短での引き戻し性能が極めて強力で、トータル継続率はライトミドルの前作を大きく上回る約87%。次々と押し寄せる大当りの連打を楽しむことが出来るだろう。
「ライトミドル同様に遊タイム発動までの条件がかなり甘いですね。RUSH終了後であれば時短130回を消化した状態なので、わずか169回転を消化するだけで発動します。RUSHと遊タイムを短いスパンで行き来できるので、ハマることなく出玉を獲得することもできるのではないでしょうか。
また、即当りパートで大当りすると、ライトミドルよりも早くボーナスが開始される模様。ST連チャンの固め打ちが決まれば、凄まじい勢いで連チャンが繰り広げられるでしょう。遊びやすくも明確な進化を遂げている点は好評を得られるかもしれませんね」(パチンコ記者)
『ぱちんこ戦国コレクション 小悪魔99』の導入予定日は未定。詳細なスペックも含め、続報は追って報告させていただく。
【注目記事】
■パチスロ「ボーナスタイプで万枚達成」驚異的な出玉性能で一世を風靡! “第三のボーナス”を搭載した革命的ヒットマシンも!【5号機を支えたトップメーカーの軌跡~サミー編~②】
■パチンコ「保留連2400発」の激アツ仕様…「9分割画面」で多彩な大当りを楽しめる名機中の名機!!
■パチンコ新台「継続率83%オーバー」の突破型甘デジ、ライトミドルで「オール1350発」の衝撃! 大人気シリーズが2つのバージョンで同時デビュー!!