デザイン・パクリ、愛犬譲渡騒動、「コロナは風邪」発言…GACKT、炎上が続く根深い理由

 ニコニコ生放送のチャンネル「GACKTと一緒に家呑み!!」での生配信を8月14日から休止中のアーティスト、GACKT。理由は体調不良と説明されているが、同月31日には公式Twitter上でスタッフが「9月は生配信を行わない」と投稿していることもあり、心配の声が広がっている。

「近々GACKTが重大発表をするという情報も業界内で広まっていますが、真偽は定かではありません。また、それがどういう内容なのかも、正確なところはわかりません」(テレビ局関係者)

 GACKTといえばここ最近、その発言や動向が世間を騒がせる事態が続いていた。

 昨年、「女性を“一流”にするためのブランド」というコンセプトを掲げ、カリスマホストのROLAND、実業家の門りょう氏と共同でプロジェクト「G&R」立ち上げたが、同ブランドのドレスの一部が他ブランドのデザインと酷似しているとの指摘が続出。「G&R」運営元のdazzyは12月、商品の販売中止と回収に追い込まれたが、GACKTはYouTubeチャンネル上にコメント動画を投稿し、「今回起きてしまった出来事そのものに、非常に怒りを感じています」などと釈明した。

 今年2月には、YouTubeチャンネル上で「GACKTが愛犬を里子に出しました」という動画を投稿し、5カ月間飼っていた愛犬を知人に譲渡したと報告したが、その行為に対してペットの飼育に詳しい人々から批判が続出する“愛犬譲渡騒動”が発生。

 また、今年5月には「17LIVE(イチナナ)」上で行ったライブ動画配信で新型コロナウイルス感染症について以下のように発言し、物議をかもす事態も起きていた。

<日本は変異種みたいなふうに言ってますけど、まあまあまあ、みなさん、コロナよくないっすか? あんまり神経質になること、やめないですか? コロナ、コロナって言ってますけどね、もう風邪ですよ、これ。風邪、はい、例年ね、風邪でなくなる方もいっぱいいるわけですから、風邪ですよ、風邪>

<医療従事者の方たちが、もうなんか『病院では対応が無理になってきた』とか言ってるじゃないですか。ところが日本の病院の多くが今、潰れ始めているんですよね。なんでか、わかりますか? はい、これ皆さん知らないと思うんでね。ちょっと知っておいてください>

<日本ではですね、このコロナといわれるものが指定感染症と呼ばれる、まあ危険度の高いウイルスに指定されちゃったわけですよ。インフルエンザでも、指定感染症になってないんですよ? で、死者の数で考えたら、インフルエンザのほうが圧倒的に危険なんですよ。にもかかわらず、コロナのほうが指定感染症に指定されてるんですよね。これが、まず、おかしいんですよ。2類っていわれる指定感染症に入ってます。これ、かなりおかしな話なんですよ。だいだいこのレベルのウイルスで2類に入ること自体、おかしな話なんですけどね>

<つまり、これ、闇です闇。本当に。意図あるんでしょうね、世界的な仕掛けがありますよね。“誰が得してんのか?”っていう話なんですけどね。どなたかが儲かるんでしょう。考えてみてください。どの国が儲かっているんでしょうか? ちなみにね、この10年間赤字だったアメリカを支える製薬会社ファイザーは、今年3兆円の黒字化に成功しましたと。闇深いですねー>

右腕的存在と決別?

 さらにさかのぼれば、2018年、自ら広告塔を務めて“GACKTコイン”とも呼ばれた仮想通貨「SPINDLE(スピンドル)」をめぐり、多額の損失を抱える投資家が多数出て問題視された騒動も記憶に新しいが、テレビ局関係者はいう。

「以前はAさん(編注:イニシャル等ではない)という男性が、GACKTの事務所社長を務め、彼をうまくマネジメントしていました。GACKTが敬遠するマスコミとも付き合い、彼が騒動を起こしても配慮して報じてもらうよう努めてきたんです。でも、GACKTと距離ができたのか、自分がやりたい仕事を突き詰めたかったか、理由はわかりませんが、Aさんは事務所から離れた。今は舞台の仕事をしているそうです。作曲家の顔もあり、若手アイドルに楽曲提供したりもしているようです。過去には某人気アイドルグループなどにも楽曲を提供していたほどですから」(前出と別のテレビ関係者)

 GACKTの“右腕”ともいえるAさんが去ったことで、“孤高のアーティスト”の言動が炎上してしまう事態が続いているという証言も。

「現在のGACKTの周りには、彼にモノが言えるスタッフがいないようです。GACKTは今年に入って炎上続き。彼の周辺からは『Aさんがいれば……』という嘆きが漏れているそうです」(同)

 もっとも、GACKT本人は炎上を楽しんでいるようで、5月にはTwitterで「また炎上??マジっすか…!!それはもちろん。炎柱ですから」と投稿。毎年恒例のお正月番組『芸能人格付けチェック』(テレビ朝日系)では連勝して“格”の違いを見せ続けているが、やはり並みの芸能人とは格が違うようだ。

(文=編集部)