ホットな新台をユーザーの感想を交えつつ掘り下げていくこのコーナー、【激アツ新台実戦JUDGEMENT】。今回のピックアップマシンは、一躍「出玉力」の時代となったP機で新たなムーブの仕掛け機種となるか『P世界でいちばん強くなりたい!』(以下せかつよ)だ。
伝説となっている「初代」に匹敵する出玉パフォーマンスでパチンコ界隈を席巻している『P牙狼月虹ノ旅人』の躍進が目覚ましいサンセイR&D。その最新作『せかつよ』も力強い連チャン性能を武器としてファンを魅了している。
そのRUSHが繰り出すループ率は破格の95%と圧倒的。理論値による連チャンの平均回数は19.6回、一撃5000発がアベレージとなる。モンスターをもじっている(悶STARラッシュ)だけにまさに怪物級と形容できよう。
「100連」クラスの連チャンが炸裂するのも珍しくない印象。中には「200連オーバー」を達成した猛者もいるようだ。出玉についても「3万発、5万発多数」と、『ガンダムUC』や『新鬼武者』、『あぶない刑事』と出玉自慢のミドル機にも負けないパワーを発揮している。
本機はライトミドルなのである。ミドルタイプからみれば階級が2つは下。それがメーカーと開発のたゆまぬ努力とP機イノベーションによって、ミドルタイプに遜色のない出玉感を生み出すことに成功したのである。
ただ、大当り1回ごとの出玉は3ラウンド210発がメインで84%を占める。残りは6ラウンドと9ラウンド。最大でも630発と下手をすれば甘デジの中心的出玉ボリュームゾーンより低いかもしれない。
その部分はプレイヤーの不満が顕れやすい場所となり、たとえば「112連! それで3万発届かないって』と連チャン数と出玉数の齟齬が顕著になったりするのである。「玉が少ないけど連チャンの楽しさはあった」。この感覚を持たないプレイヤーは本機を楽しむのが難しいのかもしれない。
ただ、大当り確率が1/199.8という実際的な遊びやすさがある。それに加え、低確率状態で500回転を消化すれば発動する遊タイム条件の低さによるリスクヘッジと、立ち回り受けの広さも持ち合わせていることが本機のもうひとつの強みとなる。
その遊タイムで突入する電サポは100回転。右打ち中の実質大当り確率は1/1.58なのでほぼ大当りを手中に収めることができ、もちろん電サポ中の大当りはRUSHに突入するので95%のループも約束。最強レベルでハマリ救済機能の恩恵を受けられるのである。
ちなみに、本機は遊タイムまでの残り回転数を画面表示してくれる親切設計。ラムクリアのありなしなどが不明な朝イチ状態以外は安心して立ち回れるようになっている。
ライトミドルで即連ハイパーループマシンの『P世界でいちばん強くなりたい!』。パチンコ界で1番強い機種となれるだろうか。
(文=大森町男)
<著者プロフィール>
羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。
【注目記事】
■パチスロ「フリーズ10連発」を約束!? 激熱「ハズレ天井」も特徴…『ミリオンゴッド』『北斗の拳』と共に爆裂時代を盛り上げた「万枚射程」マシン!!
■パチンコ“激アマ”すぎて「18万発」の大記録も!? 軍資金を「無限に捻出」する「ゴト行為」など…厳選エピソードを一挙紹介!!