パチスロ「フリーズ10連発」を約束!? 激熱「ハズレ天井」も特徴…『ミリオンゴッド』『北斗の拳』と共に爆裂時代を盛り上げた「万枚射程」マシン!!

 個人的に思い出深いパチンコCR機orパチスロ5号機の「変則スペック」など、クセの強い仕様の「一風変わったマシン」を綴らせていただく本コラム。

 今回ご紹介する機種は、爆裂ART時代に一部ファンから絶大な支持を得ていた名作パチスロ『ハローサンタ アルティメットマシンガンバージョン』でございます。

 本機がホールへ導入されたのは2013年。同年には「あべしシステム」「勝負魂」搭載で大ヒットした『北斗の拳 転生の章』や、言わずと知れた爆裂タイトル『ミリオンゴッド-神々の系譜-ZEUS ver.』が登場するなど、大量出玉を狙えるマシンがホールを盛り上げておりました。

 そんな爆裂旋風が吹き荒れていた中で、この『ハローサンタ アルティメットマシンガンバージョン』も強烈な一撃を狙える特徴的なスペックでリリースされたのでした。

 本機は1G純増約2.0枚、1セット50G+αのARTをメインに出玉を獲得するタイプです。基本的には、滞在モード(通常A・通常B・天国・マシンガン)に準じた規定ゲーム数を消化でARTに当選する流れですが、本機には他機種にはないもう一つのART突入契機があります。

 それは、過去の『ハローサンタ』シリーズのゲーム性を継承した「ハズレ天井」です。本機は最大20ゲーム連続でハズレを引くことでもARTに当選するという仕様。何らかのフラグを引くことが重要となる昨今のパチスロ機とは対照的に、小役を引いたらガッカリするという斬新なゲーム性を有しているのです。

 また、レア役は「ハズレ」に含まれるばかりか、天井の短縮抽選も行っているためヒキ損はありません。当時は、リプレイとベルが来ないことをひたすら祈りながら遊技しておりました。

 ちなみに、ハズレ天井は先述した滞在モードによって上限値が変化します。最高状態となる「マシンガンモード」の場合は、ハズレ回数がわずか「1~5回」。更にそれが80%でループするという激アツ仕様でした。一撃5000枚も夢ではなかったのですが…。

 本機には、そんな「マシンガンモード」さえも凌駕する「万枚を狙える」レベルの最強フラグが存在します。それが「アルティメットフリーズボーナス」です。

 本フラグは本機で唯一のリアルボーナスで、純増は約60枚。獲得枚数は少ないですが、10G間で毎ゲームフリーズが発生するという超濃厚な内容となっております。

 上乗せは1Gあたり最大300Gという極大な恩恵。4桁乗せの大台突破も現実的な究極のフラグといえるでしょう。

 私も「フリーズ10連発」を味わってみたかったのですが、最後までお目にかかることはできませんでした。正確な数値は覚えていませんが、おそらく「1/32,768」レベルの出現率だったと記憶しております。並大抵のヒキでは拝めないほどのフラグだったのです。

 そんな『ハローサンタ』の意思を受け継ぐ激熱マシンが現れることを切に願っております。

(文=堀川茂吉)

<著者プロフィール>
 オグリキャップで競馬にハマり大勝負を繰り返してきた。その後は『ウルトラセブン』でパチンコの魅力に心酔し、競馬から離れパチンコ・パチスロのみを楽しむというスタイルを貫いている。ウェブ業界においてはライティング業務に従事。現在はパチMaxの編集部員として、主にパチンコ分野に関する記事作成および編集を行っている。パチスロ4号機時代など過去のエピソードも好んで作成しており、当時だからこそ起こり得た経験談を紹介中。

 

【注目記事】

パチンコ“激アマ”すぎて「18万発」の大記録も!? 軍資金を「無限に捻出」する「ゴト行為」など…厳選エピソードを一挙紹介!!

パチスロ「1万2000枚オーバー」の歓喜! 設定1でも「万枚」が狙えるモンスターマシンを実戦!!

パチンコ「200連」クラスも容易く達成…手厚い「ネオ時短」搭載の「超高ループ仕様」はライトミドル最強!?