先日、お盆休みを活かして久しぶりに丸一日パチンコを遊びつくしてきました。この夏に登場した新台をロクに遊技できていなかったので、個人的に気になっていたマシンをトコトン打ち込む覚悟でホールへ向かったのです。
朝一に座ったのは『Pめぞん一刻~Wedding Story~』です。本機は確変率60%の王道ループ機でありながら、出玉を集中的に獲得できる激熱モード「Wedding road祝言」を搭載。ここでは「確変率100%」に変化し、10R大当り×3回以上が約束されるという強力な恩恵を得ることができます。
図柄揃いは全て1300発となり、安定感はバツグン。そのうえ強烈な一撃にも期待できるスペックなので、個人的に注目していた機種でした。「祝言にぶち込んで爆出ししたる!」と鼻息を荒くして遊技を開始したのですが…。
最初の1万円を使い切った段階で、熱めの演出はおろかロングリーチすらまともに発生しませんでした。「コテコテに煽ってくるよりはマシか」と思いつつ遊技を続行したのですが、それから先も静寂な通常時をひたすら見守る時間が続いたのです。
玉がなくなったら貸出ボタンをプッシュ。そんな単調な作業を続けていくうちに、気づけば投資は3万円にも及んでいました。最後に訪れた激熱のスペシャルエピソード外れが堪え、心が折れて台移動を決心しました。
どれだけ魅力的なスペックであっても、大当りを引けないことにはどうしようもありません。典型的な「ハマリ症」の私が打つべきは、遊タイムを搭載したマシンでしょう。
そう考えて私が次に座ったのは、今月デビューしたばかりの新台『P真・暴れん坊将軍 双撃』。遊タイム発動は低確率時957回転と深いですが、「2000発出玉+RUSH」が濃厚という手厚すぎる恩恵を手にすることができます。
基本スペックを軽く紹介すると、本機は1/319のミドルタイプ。初当りの50%でSTモード「真成敗RUSH」へと突入します。ここでは電サポ100回の間に1/82の大当りを射止めるゲーム性となっており、その継続率は約71%です。
他の高継続マシンと比べると連チャン性能が物足りなく感じるかもしれませんが、本機最大の武器は獲得出玉にあります。RUSH中に引いた大当りは、全て約2000発(8R大当り×2回1セット)を獲得できるのです。たった5連で万発ですから、爆発力は十分にあるといえるでしょう。
私が着席したのは大当り後に即止めされていた台で、遊タイムまで1から回さなければなりません。ただ、「打ち続けていれば、必ずチャンスが巡ってくる」という心の支えがあるのとないのでは雲泥の差。この台と心中する覚悟で遊技に臨んだのです。
しかし、遊技を開始してからしばらく経ち、早くもトータル4枚目の諭吉が旅立ってしまいました。実のところ「遊タイム狙い」なんて気持ちはなく、「500回転以内には当るだろう」なんて軽い考えで遊技していたのです。ただ、大当りに期待できるリーチも発生しない退屈な展開。「今日は本当にダメな日だ」と、改めて感じたのでした。
1台目の『めぞん一刻』でも感じましたが、最近の台は「激アツ予告で盛り上げてハズレ」となる釣り演出の頻度が減ったんですかね。本当に何一つとして熱めの予告が来ませんでした。時間効率はいいですが、あまりに何も起きないのも考えものですね。
その後も淡々と消化する時間が流れ、私は完全に「当る気がしない」という精神状況となっていました。ここでようやく、「遊タイムがあるから」と開き直ることができたのです。無心で打ち込んだ結果、5万円・6万円・7万円と総投資もみるみる膨らんでいきました。
低確率時の回転数は800回を過ぎ、いよいよ遊タイム発動が現実的になってきたのです。「神様お願いします」と涙目になりながら祈り続けたのでした。
当然でしょう。8万円目を投入したところで、財布の中身はスッカラカン。私の最後の希望はもはや「2000発+RUSH」が濃厚となる超強力な遊タイムしかないのです。「どうか無事に到達してください」と心の中で何度も祈ったのでした。
900…910…920回転と徐々に近づいていく遊タイム。発動まで僅か37回転となり、「流石にもらった」と安堵していました。ところが923回転目…見たくもなかった赤保留が出現してしまったのです!
「頼む!外れてくれ!」と強く願いつつリーチを見守っていると、激アツ予告のオンパレード。最後はダメ押しの金カットインが出現…無情にも画面には偶数図柄が3つ揃っていたのです。
「終わった…8万円負けだ…」私の心は絶望の2文字に支配されていましたね。目の前の現実を直視できませんでした。それでも「まだ…まだ時短がある」と残された希望に活路を見出そうとしたその瞬間。信じられない光景が映し出されていたのです。
なんと、さっきまで偶数図柄だった大当りが7揃いに昇格!諭吉8人奪還チャンスを手にすることができたのです!!さっきの絶望はどこへやら。私は天にも昇る晴れやかな気持ちとなり、空っぽだった心が希望に満たされていったのです。
ただ、遊タイム経由ではないので、最悪の場合は2000発を獲得できずにSTスルーという悲惨な結果もあり得ます。私は気を引き締めてRUSHの消化に臨みました。
「頼みます健さん!(松平)」という強い願いが通じたのか、暴れん坊将軍はアッサリと悪人を成敗。これによって、ひとまず2000発の出玉を確保することに成功しました。スルーを回避できて一安心していると…。
天下の大将軍の勢いは加速。8万負けを成敗すべく、暴れまわってくれたのです。1G連を含む怒涛の2000発連打が開始。想像を遥かに超える暴れっぷりは惚れ惚れするレベルでした。
初当りを除けばRUSH中の大当りは7回。10連に満たない連チャンで一撃15000発もの出玉を獲得することができました。ALL2000発RUSHの破壊力を実際に体験したわけですが、一度これを味わったら病みつきになりますね。
8万負けというドン底の状況から救ってくれた健さんには感謝しかありません。投資分の2万発には及びませんでしたが、これは勝ちといっていいでしょう。いえ、もはや気分は大勝利です。
この日味わった爆裂の余韻に浸りつつ、更なる出玉を求めて来週も『P真・暴れん坊将軍 双撃』のお世話になりたいと思います。
(文=HIRA.777)
<著者プロフィール>
飲食店やホテルマン、営業など幅広い職種にチャレンジ。どれも長続きせずにいたが、趣味であったパチンコ関連業界へ就職し現在に至る。今では自身の体験談や、業界関係者から入手した情報などを元に記事を作成中。パチスロ4号機にハマっていたいわゆる「北斗世代」で、長きに亘り活躍するシリーズの動向に注目している。主に検定通過情報や、動画レビュー記事を担当。動画は大量出玉を実現した内容を好んで紹介している。
【注目記事】
■パチンコ「69連、8万発」情報も浮上した「大物シリーズ」始動!「高ループ×破格の最大ラウンド比率」に続くサプライズに期待!!
■パチスロ「地獄の低迷時代」に限界突破のART性能で一世を風靡! 知る人ぞ知る完全告知マシンも話題に【5号機を支えたトップメーカーの軌跡~山佐編~①】