これまでパチンコ(CR機)・パチスロ(5号機)における思い出深い変則スペックマシンを、いくつかご紹介させていただきました。
パチンコからは、甘デジ並の図柄揃い確率(1/99.7)ながら確変率97%&15回リミットという特性を活かし、100連クラスの大連チャンに期待できた『CR花札物語』や、導入直後に誰でも手軽にできる「攻略法」が発覚し、「プラス10万発」報告もあがった衝撃マシン『CRベノムの逆襲』を紹介。
また、パチスロ5号機では、「1枚掛け専用機」ながら「410枚ボーナス」を搭載した異色マシン『せみ』を取り上げさせていただきました。これらコラムが思いのほか好評だったようで、この度は第4弾をご紹介させていただける運びとなった次第です。
先述した記事に興味のある方はリンクを貼っておきますので、目を通していただけると幸いです。
○○○
・『甘デジ「大当り500回」も可能な「稀代の激荒マシン」!“爆連”で全てを解決する「最強の変則スペック」と絶賛!!』
・『パチンコ「プラス10万発」も余裕の「攻略法」が発覚!? 誰でも簡単「○○」するだけ…ホールを鉄火場にしたモンスターマシン!!』
・『パチスロ「1枚がけ」専用機で「410枚ボーナス」完備!「激甘スペック!」と歓喜した男の実戦記』
○○○
今回、私が思い入れの深いマシンとして取り上げるのはパチスロ5号機『ダブルアタック』でございます。
本機は1Gあたりの純増が約1.5枚のARTで出玉を増やしていくタイプで、ボーナスは赤7揃いと青7揃いの2種類を搭載。それぞれ純増は約38枚という控えめな設定ですが、ボーナス中となる7G間は非常に重要な役割を担っていたのです。
ここではARTの初期G数を決定する抽選が行われており、1回の獲得は赤7揃いなら5or15、青7揃いなら15or30となります(ボーナス中に上乗せ0の場合は100G獲得)。
最大100Gが少ないと感じるかもしれませんが、本機の本領はここから発揮されます。ボーナス終了後に、獲得したARTゲーム数を“任意”で倍にできるダブルUPに挑戦できるのです。
ゲーム数を倍にしたい場合は、リール右に搭載された専用ボタンをプッシュ。ここでは次ゲームのレバーが最大の叩きどころで、「青ダイヤ・青ダイヤ・ピンクダイヤ」が揃えばダブルUP成功となります。
逆に「青ダイヤ・青ダイヤ・青ダイヤ」が揃ってしまったらチャレンジ失敗。いくら上乗せしている場合でも、その全てが没収されてしまうというシビれるゲーム性なのです。両フラグ(成功or失敗)の発生確率は「1:1」。己のヒキが重要となります。
本機最大の魅力はまさにこの部分。上乗せを倍々にしていくことで、とてつもなく大きなARTゲーム数を掴むことが可能なのです。それこそ、1000Gを超えた際のダブルUPは心臓が飛び出るほどの緊張感があるでしょう。
本機の上乗せ上限は「32倍」。仮に最大値とされる100GでダブルUPを完走させた場合、上乗せゲーム数は「3200」にも及びます。ART中もボーナスによるART上乗せ抽選が行われるので、全てが噛み合えば一撃5000枚~万枚オーバーも夢ではないのです。
私も一撃を求めて遊技した経験がありますが、上乗せが100Gを超えた時点で既に心拍数が上がり手汗も吹き出る始末。失敗したら通常に逆戻りですから、怖気づいて途中でチャレンジを終了させてしまいました。
私のような小心者には、流石に夢の「32倍」に挑戦する度胸はなかったのです。ただ、ボーナス確率は設定1でも1/99.60なので、気軽に何度でもダブルUPに挑戦できる点は好感が持てました。
現在の6号機は自力要素の強いマシンが数多く出回っていますが、本機のようなヒリヒリする勝負ができる台を期待したいです。ぜひともダブルUPのような「天国or地獄」となるゲーム性を再現してほしい。そう強く願っております。
(文=堀川茂吉)
<著者プロフィール>
オグリキャップで競馬にハマり大勝負を繰り返してきた。その後は『ウルトラセブン』でパチンコの魅力に心酔し、競馬から離れパチンコ・パチスロのみを楽しむというスタイルを貫いている。ウェブ業界においてはライティング業務に従事。現在はパチMaxの編集部員として、主にパチンコ分野に関する記事作成および編集を行っている。パチスロ4号機時代など過去のエピソードも好んで作成しており、当時だからこそ起こり得た経験談を紹介中。
【注目記事】
■パチスロ新台『ディスクアップ2』気になるスペック…期待を上回る「激アマ」の可能性も!?