もうすぐ8月となりますが、パチンコ店はお盆休みや夏季休暇ということもあって非常に混む傾向にあります。多くのユーザーが遊技を満喫する時期でしょう。いずれにせよ、ホールが活気に満ち溢れるのはいいのですが…。
こうした繁忙期はトラブルも起きやすくなる印象。お客さん同士が揉めることもあると思いますが、ホール側が迷惑するようなものも目にすることがあります。
腹痛でトイレに駆け込んだ際に、イタズラで個室が汚されていることも1度や2度じゃありません。ひどい時なんてトイレットペーパーの新品を便器に詰め込んで故意に詰まらせていたこともありました。これに関してはホールだけではなく、客側の私も迷惑でしたね。
他には、酔っ払って来店していた方も目撃しました。女性店員に執拗に付きまとって業務を妨害。直ぐに男性スタッフたちに囲まれて、店外へ追放されていたのを思い出しますが…。
はっきりいって、これらはまだ序の口です。なかには法に触れるレベルの行為に及ぶ不届き者も存在。実は、私も被害に遭いかけた経験があります。別積みしていたドル箱を危うく盗まれそうになったのです。
連チャン中に台の画面が暗転した際、ガラス越しに後ろで不審な動きをしている人物を確認。違和感を抱いて振り向くと、「ドル箱を手にかけて今にも持ち去ろうとしていた」ということがあったのです。慌てて外へ逃げていきましたが、気づかなかったらと思うと今でもゾッとします。
他にも、負けて頭に血が昇った方が「台を破壊する」というケースも少なくありません。空き台に座ったらパチンコ台の上皿がベトベトで玉が発射されない。そんなこともありました。店員さんを呼んで清掃してもらいましたが、「ジュースが流し込まれていました」とのこと。陰湿かつ攻撃的な嫌がらせでした。
攻撃的といえば、ハンマーで遊技台を破壊するという事件が以前にありましたね。ネット上では「ハンマーおじさん」と名付けられ、大きな話題となりました。この一件によって、店側は売り上げ面で相当な打撃を受けたことでしょう。
ここまで来ると犯罪レベルですが、ホールが被害を受けるものといえば「ゴト行為」もその一つです。不正に出玉を得るわけですから、店側からすればたまったもんじゃないでしょう。
バレないように巧妙な手口で犯行に及ぶので、一目で見抜くことは難しいと思われます。では「ゴト行為がどのように行われているのか」「ホール側はどうやって認知し、捕縛しているか」という点が気になりますよね。
今回は、そんな「ゴト行為」にまつわる興味深い情報をご紹介したいと思います。知られざるホール運営の裏側を知ることができるしょう。
大手パチンコチェーンが運営する人気チャンネル「ウラッキープラザ」より公開された動画で、「ゴト行為」にまつわる様々な情報を発信しています。
パチンコ・パチスロに存在しているゴト行為の数々を紹介しているだけではなく、実際にゴト師が現れた際の身柄の拘束方法なども解説。御用となるまでの流れを、分かりやすく実演しています。
個人的に衝撃を受けたのは、「ゴト師の店選び」です。基本的に下見は欠かせないようで、ホール状況がずさんなほど狙われやすいと話しています。そこから様々な下準備を経て、万全の態勢でゴトを実行するようですね。用意周到なのは結構ですが、そのマメさを社会に活かせと突っ込みたくなりましたよ。
また、爆発的な人気を博している「アノ新台」でも「ゴトが可能」と話しています。その様子は次回の動画で公開されるようなので、そちらも楽しみに待ちましょう。
(文=HIRA.777)
<著者プロフィール>
飲食店やホテルマン、営業など幅広い職種にチャレンジ。どれも長続きせずにいたが、趣味であったパチンコ関連業界へ就職し現在に至る。今では自身の体験談や、業界関係者から入手した情報などを元に記事を作成中。パチスロ4号機にハマっていたいわゆる「北斗世代」で、長きに亘り活躍するシリーズの動向に注目している。主に検定通過情報や、動画レビュー記事を担当。動画は大量出玉を実現した内容を好んで紹介している。
【注目記事】
■パチンコ「一瞬で決まる大当り」…たった“1発”が「4800発」を生む「セオリー無視」の激アツ台!!
■パチンコ副店長「1200万円」窃盗ニュースで思い出す…ホールの“裏側”!?「千円札1枚」の誤差も許されぬ「売上管理」
■パチンコ「約99.5%ループ」で出玉が増え続ける超RUSH! ロングヒットを記録した激熱タイトルが初参戦!!【新台分析-パチンコ編-】