森昌子、ファンと恋愛“揉め事”報道…2度目の引退の裏に“不義理”と“身勝手”

 1970年代に「花の中三トリオ」として日本中を熱狂させた、あの往年の人気女性歌手の恋愛スキャンダルが飛び出した――。

 元夫で演歌歌手の森進一との離婚翌年、2006年に20年ぶりに芸能界へ復帰したものの、19年に“2度目の引退”を発表した森昌子。その森が男性ファンと恋愛関係になったものの、結局、森サイドがその男性をストーカーだとして警察署へ連絡していたと、19日付「文春オンライン」が報じた。森は現在62歳だが、「文春」によれば相手男性は40代だといい、10歳以上離れた“年の差交際”だったことになる。

 森は06年に古巣のホリプロ所属で芸能界に復帰した後は、全国でコンサートを開催するのに加え、バラエティ番組などテレビ出演も積極的にこなすなどして、引退まで意欲的に活動を続けていた。

「コンサートでは単に歌を披露するだけではなく、“ま~ちゃん”という小学生のキャラに扮するコントなどにも力を入れ、そのエンターテインメント色の強さが受け、どこの公演も満員御礼になるほど人気を博していました。また、テレビでも歯に衣着せぬ物言いが受けて、多くの番組から声がかかるように。『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)の『本音でハシゴ酒』にゲスト出演した際は、白ワイン片手に松本人志にどんどん“ダメ出し”して松本もタジタジに。その後はちゃっかり同番組のナレーションの仕事をつかんでいましたね。復帰した10年あまりの間でかなり稼いだのは、間違いないでしょう」(週刊誌記者)

 森といえば、人気ロックバンド「ONE OK ROCK」のボーカル・TAKAを長男に持つことでも知られているが、「3人の子供を1号・2号・3号と呼ぶ」「下の子は上の兄の言うことは絶対に聞く」「食べものの好き嫌いは許さない」「門限に1分でも遅れたら家に入れず、外で一晩明かさせる」「高校を卒業したら家を出ていく」という独特の“スパルタ式子育て”も話題になった。

「現在、森は前夫の森進一や子供たちと過ごした豪邸から都内のマンションに引っ越し、母親の介護をしながら親子水入らずの二人暮らし生活を送っている様子。今回報じられたファンとの関係が実際にどういうものだったのかは、わかりませんが、面倒見がよい森だけに、何か彼女の中で心が動かされた部分があったのかもしれません」(ベテランの週刊誌記者)

 森は19年の会見で引退の理由として「私も60歳になるんだと、ふと考えてしまうようになりました」「これから自分の残された人生は、あとどれくらいあるのかなと、なぜか真剣に考えるようになってしまったんです」などと語り、自身の年齢を挙げた。そんな引退の裏側を当サイトは同年4月3日付記事『「稼ぐだけ稼いで…」森昌子、2度目の引退が波紋…業界内から疑問続出の裏事情』で報じていたが、今回、再掲載する。

(以下、肩書・日付・年齢などの表記は掲載当時のまま)

―――以下、再掲載―――

「花の中三トリオ」で知られる森昌子が先月26日、芸能界引退を発表。同28日に会見を行った。

 1986年に演歌歌手の森進一と結婚したのを機に1度引退し、2005年に離婚。翌06年に20年ぶりに芸能界へ復帰し、今回で2度目の引退を迎えることになるが、先月28日の会見について芸能関係者の間では、「あの会見は必要だったのか?」と疑問の声があがっているという。

山口百恵さん、桜田淳子さんと一時代を築いた人ですから、所属するキングレコードの狭い会議室にテレビ局、週刊誌やスポーツ紙、一般紙までも各メディアが集結し、注目度の高さがうかがえました。しかし、その日の夜、俳優の萩原健一さんの訃報が入ってきたため、さんの引退会見はすっかりニュース性が薄まってしまいました」(テレビ局関係者)

 そんな森の人気絶頂だったアイドル時代をよく知るベテランスポーツ紙関係者はいう。

「森と同世代やそれより上の団塊世代の人たちには、いまだに高い人気があります。地方公演は何年も先のスケジュールがぎっしり詰まってしまう。もう十分働いたからいいでしょう。87歳になるお母さんと過ごす時間も欲しいようです。

 ただ、彼女のことで一つひっかかるのは、復帰に際して最大限協力してくれた古巣のホリプロをすぐに去って独立してしまったことですね。スケジュール管理などの問題もあったようです。アイドル時代はこき使われたかもしれませんが、結局は自由にやりたいのでしょう。現在身近なところで働いてくれているスタッフも仕事を失くすことになるわけですが、そういうスタッフのことはどう考えているのでしょうか」

 また、前出と別のテレビ局関係者も言う。

「本人もさんざん会見中に言っていましたが、やはり業界内では“身勝手だ”という声が多いのも事実です。結婚して引退した時も、離婚して復帰した時も全部自分の都合ですよね。そして今回の引退と、ファンあってこそ仕事がある芸能人の行動としては、はたしてどうなのか。稼ぐだけ稼いで、残りの人生はのんびりしたいので、もう仕事はしませんとはっきり言っているわけですから。

 もう一つ会見で気になったのは、森さんの長男で世界的に人気のあるロックバンド『ONE OK ROCK』のボーカル、TAKAについてです。森さんは息子たちにメールで引退を報告したことは話しましたが、それ以上のリップサービスはしてくれませんでした。集まったマスコミ的には、もっと話してほしかったんですけどね」

 もっとも、これについては別のテレビ局関係者は、こう森を擁護する。

「息子について聞かれても嫌な態度をとるわけでもなく、森さんなりにリップサービスしていたと思いますよ。元夫の森進一さんの話も出ましたけど、決して不快な表情は見せませんでした。元気なうちに次の世代にバトンタッチするのは、彼女なりの美学だと思います」

 残りの芸能活動で、ファンに多くものを与えてほしいものだ。

(文=編集部)