パチンコ新台「右ALL2000発」が「一撃10万発」を期待させる!?「高ループ」激熱マシンの最新情報へ熱視線!!

 パチンコ分野の老舗メーカーとして活躍している藤商事。CR機時代に数々のヒット作を輩出してきた同社は、P機でも様々なスペック機を展開し成功を収めている。

 その代表格といえば、昨年に登場した『Pとある魔術の禁書目録』であろう。100%STタイプの最高峰とも称される本機は、電サポ大当りの7割が10Rとなるボリューム感。更にその継続率は約79%と連チャン性能も申し分なく、「一撃10万発」オーバーの出玉記録も報告された。今なお多くのファンから支持されているマシンだ。

 本機が予想を超える大ヒットを果たしたわけだが、2021年に入っても同社の勢いは留まることを知らない。1種2種混合タイプとして登場した『P緋弾のアリア~緋弾覚醒編~』は、性質の異なる2種類の連チャンゾーンが実装された斬新なゲーム性で話題となった。

 STモード「強襲任務(アサルトクエスト)」での約75%ループと、ストックモード「V Attack STOCK TIME」の約87%が噛み合った際の爆発力は強烈。こちらも先述した『とある』同様に「一撃10万発」を超える大記録が報告されており、多くのファンを熱狂へと包み込んだ。

 このように次々と強力かつ画期的なスペックを創造。大量出玉も夢見られるマシンを生み出している藤商事だが、今後も更なるサプライズを見せてくれそうな気配だ。

 同社が誇る人気シリーズの最新作。そのスペック全容が遂に明らかとなった。「約2000発」が高ループする衝撃の仕様に、先述した2機種に続く「一撃10万発マシンの登場か!?」と大きな期待が寄せられている。

『P 真・暴れん坊将軍 双撃』(藤商事)

■大当り確率:1/319→1/82
■真成敗RUSH突入率:50%(引き戻し込みで約61%)
■真成敗RUSH継続率:約71%
■真成敗RUSH回数:100回
■賞球数:3&1&13
■大当り出玉:約2000発(1000発×2回※V入賞が条件)or約650発
■遊タイム:通常時957回転消化で発動
○○○

『暴れん坊将軍』シリーズの最新作は1種2種混合タイプで登場。大当り確率1/319のミドルスペックで、ヘソ大当り時の50%で「真成敗RUSH」へと突入する。

「真成敗RUSH」では電サポ100回が付与され、この間に1/82で抽選される大当りを射止める事で連チャンを伸ばすゲーム性。継続率は約71%で高水準となっているのだが、本機で特筆すべきは出玉面である。

 電サポ中に大当りを射止めた場合、その全てが「約2000発」出玉となるのだ(V入賞が条件)。その内訳は「1000発×2回」となっており、2回1セットの大当りが高ループする強力な右打ち性能となっている。

 また、本機には遊タイムが搭載されており、通常時957回転消化で発動。ここでの大当りも「約2000発」となり、ラウンド消化後は真成敗RUSHへと移行する。救済機能として十分な役割を果たしてくれるだろう。

「スペックはボーダー激甘だった『Pルパン三世~復活のマモー~』に近い印象ですね。本機は約2000発が約71%でループする仕様で爆発力がありましたが、大当りにリミットが設けられた複雑な仕様ということで敬遠したユーザーもいたかもしれません。

それに対し『暴れん坊将軍』は、右で大当りすれば『1000発×2回』を獲得できるというシンプルなゲーム性です。更に演出フローや期待度も工夫が凝らされているなど、年配層にも好まれる仕上がりでしょう。強力な出玉性能を武器に、多くのユーザーから支持を得られるかもしれません。導入後の反響に注目ですね」(パチンコ記者)

『P 真・暴れん坊将軍 双撃』の導入は8月を予定している。激アツの「右ALL2000発」が、ホールを出玉で満たしてくれるのか。その活躍に期待したい。

【注目記事】

甘デジで「一撃万発」快心の爆裂出玉を達成! パチンコ「屈指の激アマ」マシンを実戦!

パチスロ新台「最強進化」驚愕のブーストATシステムを搭載! より「自力感」と「偶発性」がアップ!?

パチスロ「1万6000枚」オーバーの「大爆発」!! まるで『ミリオンゴッド』の破壊力!?