有吉弘行と夏目三久、5年前の妊娠・結婚スクープ→完全否定“事件”の真相…なぜ今、結婚

 あまりに謎が多い電撃婚となった――。

 2日、人気お笑いタレントの有吉弘行とフリーアナウンサーの夏目三久が結婚を発表した。2人は2011年4月に放送がスタートしたテレビ番組『マツコ&有吉の怒り新党』(テレビ朝日系)で共演。16年には2人の結婚、さらに夏目の妊娠まで報じられたが、双方の所属事務所は否定していた。

「5年前に結婚・妊娠を報じたのは日刊スポーツですが、結局、夏目は同紙のライバル紙であるスポーツニッポンの独占インタビューに応じ、『全て事実ではありません』と完全否定。“いったい何があったんだ?”と業界内ではさまざまな情報が錯綜しました。さすがに結婚と妊娠を断定的に報じるということで、日刊スポーツは有吉の所属事務所である太田プロダクションに事前に事実関係の確認を取ってから報じたものの、夏目が所属する田辺エージェンシー側が頑として認めなかったためだといわれています。

 ただ、妊娠の件はさておき、業界内で2人の関係がまったくのガセだと考える向きは皆無でした。結婚を許してもらえない有吉と夏目が、既成事実をつくるかたちで“強行突破”を試みたという噂すら流れるほどでしたからね。

 今回、夏目の名前を伏せるかたちで日刊スポーツが2日、有吉の結婚をスクープしていましたが、5年前の“幻のスクープ事件”をめぐって太田プロと日刊スポーツの間で、なんらかの“約束”が交わされていたのではないかという見方も広まっています」(テレビ局関係者)

 16年に2人の結婚が報じられた際のメディア全体の異様な状況について、別のテレビ局関係者はいう。

「日頃から大手芸能事務所と関係の深いテレビの情報番組、そしてスポーツ紙は“完全スルー”を決め込みましたが、田辺エージェンシーは全キー局とスポーツ紙に報道NGを強く要請しました。あの“タブーなき”『情報ライブ ミヤネ屋』ですら、スクープ当日には日刊スポーツの芸能デスクがゲスト出演していたにもかわらずノータッチで、明らかに異常事態といえる状況でした。

 田辺がタモリや堺雅人など、各局が頭の上がらないタレントを擁しているというのもありますが、それ以上に田辺エージェンシー社長の田邊昭知さんの存在が大きかった。田邊さんはジャニーズ事務所のジャニー喜多川前社長(19年に逝去)、オスカープロモーションの古賀誠一会長、バーニングプロダクションの周防郁雄社長と並ぶ芸能界の重鎮。彼らは戦後の芸能界を支えてきた同志でもあり、田邊さんを敵に回すということは、芸能界全体を敵に回すことにもつながる。その田辺エージェンシーから強く要請されたとなれば、逆らえる局などありません」

 その後、有吉と夏目のツーショット写真などはもちろん、2人の交際が報じられることは、ほぼなかった。

「現在はどうかは、わかりませんが、2人は一時期、都内の同じマンションに住んでいたことは複数のメディアがつかんでいます。ただ、このマンションは同じ敷地内に複数の棟があるかたちで、2人は違う棟の住戸だったといわれています」(週刊誌記者)

「5年目の騒動後も、“やはり2人は交際している”という話は一部の芸能事務所関係者の間では広まっていて、それがメディアにも漏れ伝わっていたことは事実です。しかし、やはり日刊スポーツが正式な謝罪にまで追い込まれたことが強く印象付けられていたこともあり、どの週刊誌にとってもアンタッチャブルな案件となっていました」(別の週刊誌記者)

夏目と田辺エージェンシー

 気になるのは、なぜこのタイミングで結婚に踏み切るに至ったのかという点だが――。

「16年当時、夏目は帯番組『あさチャン!』(TBS系)と『真相報道 バンキシャ!』(日本テレビ系)でMCを務め、さらにCMにも出演していた。報道が事実だったのかどうかは、わかりませんが、もしその状況で“できちゃった婚”ともなれば、事務所としては大きな損害を被る可能性もあった。現在も夏目は両番組のMCを務めていますが、正式に発表した上での結婚ということになれば、何の問題もないわけです。

 ただ、11年に自身のスキャンダルで日テレ退社に追い込まれた夏目が、老舗の田辺エージェンシー入りし、朝の帯の情報番組のみならず古巣の日テレでまでレギュラーを勝ち得た背景には、各方面への田辺社長による猛プッシュがあったというのは、業界内では有名は話。その田辺社長が1度は結婚報道が出て否定した相手である有吉との結婚を許すということで、よほどの“何か”があったのではないかと、噂されているわけです」(業界関係者)

 また、別の業界関係者はいう。

「妊娠報道の真偽は不明ですが、これで、5年前の交際報道が完全なガセだったとは誰も考えない。今回の結婚は、ひとえに有吉の忍耐の賜物といっていいでしょう。有吉は普段、収録では誰よりも早く現場に入り、真面目で仕事熱心な一面があり、スタッフからの信頼が厚いからこそ、あんな騒動があった後も仕事が途切れない。猿岩石でブレイクした後に、一時はメディアから消えた時期がありますが、夏目にも局アナ時代にスキャンダルで日テレを追われた過去を持つ。いわば“一度地獄を見たことがある”という共通点を持つ2人だからこそ、勝ち得た結婚だといえるでしょう」

 2人の結婚を祝福したい。

 マスコミ各社に送られたファックスでは、有吉と夏目は連名で「四月一日に結婚いたしました」と、4月1日に婚姻届けを提出したことを報告。「今後は二人で力を合わせて穏やかで幸せな家庭を築いて参ります」(有吉)、「有吉さんと夫婦になり、この上ない喜びと幸せを感じております」(夏目)などと綴られている。

(文=編集部)