てんちむ、水溜りボンド、JJコンビ…“しくじりユーチューバー”の天国と地獄

 学研ホールディングスの調査・研究機関である学研教育総合研究所が2019年12月に発表した小学生の「将来つきたい職業」ランキングで、男子の1位が「YouTuberなどのネット配信者」になったことが話題となった。総合でも「パティシエ(ケーキ屋さん)」に次いで2位となるなど、今やYouTuberは子どもたちの憧れの職業の代表格となったようだ。

 しかし、華やかに見えるYouTuberという仕事は、一歩間違えれば足元をすくわれかねない危険性をはらんでいることも忘れてはいけない。今回は、そんな“しくじりYouTuber”を挙げていこう。

タワマンから1Kに“転落”のてんちむ

 バストアップをうたう商品をプロデュースしていたものの、過去に豊胸手術を受けていたことが発覚して騒動になったのが、てんちむだ。

「その後、彼女のもとには約3万件の返金希望が殺到。11月29日に動画をアップしたてんちむは、その合計支払い額を4億3000万円と発表しました。ただし、メーカーには2億2000万円を支払い済みで、残金は2億円あまりになる見込みのようです。また、彼女は動画の中で預金通帳を見せて、個人口座の残高が100万円であることもさらしていました」(芸能ライター)

 莫大な支払いのために生活レベルを下げようと、てんちむは高級タワーマンションから1Kのアパートに転居。家具も処分したため、引っ越し当初は段ボールをテーブルにしていた。

「この新居の家賃について、彼女は『半年ぐらい住んだら、前の家の1カ月分くらいになる』と説明していました。あくまで推測ですが、仮に今の家賃が10万から13万円だとすると、前は60万から90万円のタワマンに住んでいたということになります」(同)

 また、食生活も大きく変わったようだ。2月に配信された動画では、毎月ではないとしながらも、ウーバーイーツで注文しまくった挙げ句に1カ月の食費が平均30万円と語っていた。しかし、現在は小麦粉からつくったうどんをゆでて、だし醤油をかけて食べているようだ。

 さらに、11月11日配信の動画では、実家に預けたハイブランドの洋服をメルカリに出品するために、引き取りに帰る様子を流していた。これまでのキャラクターから、こうした“転落ぶり”がどこまで本当なのかを怪しむ声もあるが、いずれにしても、自分の生き様をすべてさらけ出すてんちむは、まさにYouTuberになるために生まれてきた女といっても過言ではないだろう。

水溜りボンドは登録者数が6万人も減少

 てんちむの場合、良くも悪くも騒動後も順調に再生回数を伸ばしているが、一方で、対外的なトラブルは何もないのに低迷しているのが水溜りボンドだ。チャンネル登録者数 は10月の時点で437万人だったが、12月9日現在で431万人と、実に6万人の“大幅減少”となっている。動画の再生回数も数十万回程度で、トップクラスのYouTuberとしてはさびしい状況だ。

「これまで彼らには“大バズリ”といえる動画は少なく、ファンは企画というより、トミーとカンタの人間性に惹かれて支持しているように思えます。ヒカルのような“炎上”が少ないことからも、そうした事情がわかるでしょう」(同)

 11月25日、トミーは動画の中で「がむしゃらにやっていく中で、気づいたらみなさんの気持ちや考えから僕自身が離れていっていた部分もあるなと正直感じました」「悲しませてしまってごめんなさい」と陳謝。新たな決意表明と同時に、カンタへのドッキリも含めて丸坊主にしていた。これまで、トミーのトレードマークといえば長髪に襟足の“外ハネ”だったが、今時は野球少年でも見られないような丸坊主姿に引いてしまうファンもいるのかもしれない。

ジョージの結婚が話題のJJコンビ

 水溜りボンドと同じく、登録者数、再生回数ともに減少しているのが、ジョージとジローのJJコンビだ。もともと、この2人は“みの”というメンバーとともに、カリスマブラザーズというトリオとして活動していた。

 当時はアメリカ・シアトルに住んでおり、キャンピングカーで西海岸を走破したり、マクドナルドのドライブスルーにスケートボードで向かったら店員はどんなリアクションをするのかなど、自由闊達な動画をアップしていたのだが……。

「2017年7年に帰国後も順調に活動し、登録者数も100万人を達成していましたが、昨年1月に突然、3人は『個人活動に力を入れたい』と解散を発表。みのは自身のYouTubeチャンネル『みのミュージック』を立ち上げ、ソロ活動に。残った2人はJJコンビとして再出発しました。

 当初は再生回数も20万回を数えるなど出だしは良かったのですが、ファンの間にはあまりにも突然の解散報告に対する不満があり、さらにカリスマブラザーズ時代の楽しげな雰囲気を忘れられないのか、徐々に低評価が増加。それに加えて、最近ではジョージが婚約したことを明かし、後日公開するとしていた動画も延期になったまま何もコメントをしないことから、ファン離れが加速。コメント欄にも、2人に対する鬱憤をぶちまける声が増えていきました」(同)

 12月9日現在、JJコンビの登録者数は25.6万人。再生回数も1~2万台が関の山だ。一方、みのの『みのミュージック』は登録者数26.8万人で再生回数も3万回を超えるなど、みのの方が上回っている。

 しかし、12月6日にジョージはYouTuberの関根りさと10月に入籍していたことを動画で発表し、前述の動画公開が遅れたことについては、関根に確認を取っていなかったためと説明した。そして、その肝心の動画の内容は、関根を食事に誘い、サプライズでプロポーズをする様子だったため、ファンからは祝福の声が寄せられた。今後、JJコンビはどこまで巻き返せるだろうか。

(文=編集部)