JRA天皇賞・秋(G1)覇者アーモンドアイに「疑問」の声? 有力騎手が”サンデーR狩り“に恨み節!? ジャパンC(G1)「頂上対決」に現実味? ノンストップ「ルメールファースト」! 京王杯2歳S(G2)はニシノガブリヨリに注目!! 【週末GJ人気記事総まとめ】

 さまざまなGORAKUを心から愛する「GJ」。今回も、今週人気だった競馬記事を下手の横好きライター「A」と、当サイトの酔いどれデスク「Y」が徒然なるままに振り返ってみた!!

■JRA天皇賞・秋(G1)北村友一「心の底から……」武豊の”サンデーR狩り“に恨み節!? クロノジェネシス痛恨出負け……致命的な不利も「審議」は点灯なし

ライター「A」:アーモンドアイが見事に芝G1・8勝を達成。ですがその陰には、スタート直後にライバル2頭が致命的な不利を受けたことも影響しているようです。

デスク「Y」:昨年とは違って、最後の直線でばっびゅーんってな感じで走ってなかったし、これがなかったら危うかったかもね。

ライター「A」:クロノジェネシスの北村友一騎手は「心の底からいい位置で競馬がしたかった」、フィエールマンの福永祐一騎手も「スタートしてから挟まれたのが痛かった」と振り返っていました。

デスク「Y」:昨年の安田記念(G1)でアーモンドアイはスタート直後に不利を受けたことも影響して3着。あのときはさぞ無念だっただろうけど、今度はライバルの不利が勝利を後押ししてくれた。いやぁ、競馬って本当にわからないもんですね~(水野晴郎風)。

ライター「A」:そのネタを令和に出すセンスはヤバすぎです。

■JRAアーモンドアイ8冠達成に「疑問」の声続々……天皇賞・秋「忖度は」「牝馬限定戦は」「海外は」見直されるべき「8冠の定義」

ライター「A」:あの不利以外にも、アーモンドアイの芝G1・8勝の偉業に異議を唱える人もいるようです。

デスク「Y」:「牝馬限定G1」や「海外G1」も含めての芝G1・8勝だもんね。これを認めちゃったら、そのうち「G1 CLIMAX」を勝ったことを含める陣営も出てくるかも。

ライター「A」:それはプロレスだからまったく関係ない! ただ以前よりも海外遠征が身近になりつつあるだけに、これからは分ける必要も出てくると思います。

デスク「Y」:「G1 CLIMAX」も最近は外国人選手や他団体の選手も出場するじゃない。新日勢だけの大会で優勝したのか、それともそれ以外の選手も出場した大会で勝ったのかを分けるべ……ぐぇええ。チョークスラムは反そ……。

ライター「A」:うるさい!!

■JRAジャパンC(G1)「頂上対決」アーモンドアイ参戦が急浮上!? “体調万全”アピールで現実味……「呪縛」から解放で「意味深発言」の有言実行も

ライター「A」:晴れてG1・8勝をあげたアーモンドアイですが、次走がどこになるのかが注目されてます。

デスク「Y」:デアリングタクトとコントレイルはジャパンC(G1)に向かうんだよね。ここで現役最強馬対決をしてもらいたかったけど、放牧に出されちゃった(※該当記事)。

ライター「A」:予備登録してある香港カップ(G1)の招待状も届いたみたいなので、ジャパンCではなく、こちらに向かう可能性のほうが高そうですね。

デスク「Y」:3頭が顔を揃えて出走し、馬券圏内を独占。重賞史上最低配当を更新するなんてことがあったら面白いのになぁ。

ライター「A」:それって辛すぎません?

■JRAノーザンファーム「ルメールファースト」が止まらない!? 「あの馬」までも乗り替わりでG1騎乗馬は超豪華ラインアップ

ライター「A」:今年はノーザンファームで生産された有力馬の鞍上が、重賞を前にしていきなりC.ルメール騎手にチェンジすることが多かったですね。

デスク「Y」:G1だけで5回もあるんでしょ。「神様、仏様、ルメール様」って感じ。ルメール依存が半端ないって!!

ライター「A」:また微妙に古いネタを……。ちなみに興味本位で調べてみたところ、ルメール騎手は現時点で171勝を挙げていますが、3番人気よりも下位の人気の馬では5勝しかしていませんでした。

デスク「Y」:ルメ様が乗るってだけで、人気を集めるからってこうなっているんだろうけど。それにしても、どんだけ~~いい馬質が集まってんのよ。すっからけっち~~~~!!

ライター「A」:あんまりふざけていると背負い投げ~しちゃいますよ★

■JRA京王杯2歳S(G2)西山茂行オーナー「一番走るのはニシノガブリヨリ」。格上挑戦も重賞3着馬より上の評価

ライター「A」:西山オーナーに取材した際に、京王杯2歳Sに出走予定のニシノガブリヨリのことを教えてもらいました。

デスク「Y」:今年の西山オーナーが所有する2歳馬は絶好調。今週はG1レースもないし、ここはドカンと厚く張って……。

ライター「A」:西山オーナーから「100円だけね(笑)」って言われているんだから、ダメですよ。

デスク「Y」:このまま西山オーナー所有の2歳勢に勝ち進んでもらい、今度はクラシックの前にお話をうかがいに行きたいよねぇ~。今回の鞍上は松山弘平騎手! このままニシノガブリヨリとともに勝ち進んで、来年は牡馬クラシック3冠を制覇だ!!

ライター「A」:ちょっと気が早すぎるのでは……。まずは京王杯2歳Sの結果を待ちたいですね。発走は7日(土)15時35分を予定しています。

(構成=編集部)