パチンコ店の致命的な「重大トラブル」!? 「金返せ」と怒り狂うお客様のエピソード


 パチンコ店で遊技をしているほぼすべての方が「遊技台のトラブル」に遭遇したことがあるかと思います。

 中でも、パチンコであれば「玉が出ない」。パチスロであれば「メダルが出ない」というトラブルは非常に多く、みなさんも経験したことがあるでしょう。

 私がホール店員として働いていた5年間で、遊技台トラブルがゼロの日は一日とてありませんでした。数百台規模で設置されているマシンの全てを問題なく作動させることは不可能と言っても過言ではありません。それだけ遊技台のトラブルは日常的に起こるのです。

 無論、ホール側もお客様が快適に遊技できるように台のメンテナンスを定期的に行っていると思いますし、トラブルのほとんどは直ぐに解決できるような軽いものばかりです。中には、マシンを分解して解決に時間を要する場合もありますが…。

 稀に致命的な原因が理由で遊技が不可能となるような「重大なトラブル」が起きる事も。そうなってしまうと遊技台が“如何なる状態”であれ、お客様に諦めていただくしかないのです。

 確変やAT中であったり、天井まであと少しであろうとも遊技続行はできません。お客様としても「諦めろ」と言われても納得いかないでしょう。自分がお客様の立場でも納得できるはずがありません。故に、この手のトラブルを納得していただくのは非常に苦労しました。

 中には、納得いかずに怒り狂うお客様も…。今回は遊技台の重大なトラブルが招いたエピソードをご紹介させていただきます。

 パチスロを打つ方ならご存じかもしれませんが、メダルを投入するとセレクターを通ってホッパーへメダルが落ちるようになっております。この時、セレクターに付いているセンサーがメダルに反応してクレジットにカウントされる仕組みです。

 このセレクター部分に関しては、メダルに付着した手垢や汚れが付着しやすく、定期的に掃除をしないと「セレクターエラー」が多発してしまいます。私のいた店では、開店前や閉店後に時間さえあればコマメに掃除をしておりました。

 その甲斐あって、セレクターエラーで呼び出されることは滅多になかったのですが、ある日「重大なトラブル」が起きてしまったのです。

 同じ台でセレクターエラーが頻発して、お客様に何回も呼ばれるという事がございました。清掃すればエラーは一時的に直るのですが、しばらく遊技すると再びエラーが起きてしまうのです。

 ただでさえハマり続けて遊技されていたお客様でしたので、頻発するエラーでイライラは相当なものだったと思います…。しかし、「なんとかしないと」の一心でセレクターの汚れや部品の損傷など、あらゆる可能性を想定してメンテナンスを行ったものの、解決には至らなかったのですが…。

 このようなケースでは直ぐに遊技台の稼働を停止するのですが、今回は天井が目前という事もあり、エラーを解除しながら天井へ向かって遊技続行していただきました。お客様も納得していただけたのです。

 しかし、予期せぬ事態が…。天井まであと少しというところで、なんとセレクターが完全に故障し、エラーが復旧不可能となってしまったのです。こうなってしまったらお手上げ…。お客様に諦めていただくしかありません。

 その旨をお客様へ伝えたのですが「は?この台にいくら投資したと思ってるの?遊技できませんで済む話じゃないだろ」と、怒りのボルテージは頂点に達しておりました…。当然だと思います。お客様の意見はごもっともであり、私も返す言葉が見つかりませんでした。

「ふざけんじゃねえよ!この台で投資した金返せよ!」という話になるのは必然でした。こうなると私の一存で対応しきれるものではありません。ホール責任者が対応することとなったのです。

 如何なる理由であれ、ホール側がお客様へ「お金」を渡す事はできません。今回の場合は「諦めていただく」という選択肢しかないのです。「遊技台の故障は店側の責任なのにおかしいだろう」と思いますし、ホール側もできる事なら返却したいと考えているかもしれません…。

 しかし、それらは法律で禁じられているためできないのです。当然ながら納得のいかないお客様は、最終的に「二度と来るか!こんな店」と怒り狂って店を去っていきました。

 この一件を教訓として、私のいたホールでは原因不明でエラーが多発する台に関しては、すぐさま稼働停止。正常に動作する遊技台のみをお客様へ提供できる環境づくりに徹底する事となりました。

 みなさんも遊技している台が少しでも「正常に動作していない」と感じた際は、すぐに店員に報告することをお勧めします。直る見込みがない場合は「最悪の事態になる事も…」と頭に入れておいたほうがいいかもしれません。

(文=ミリオン銀次)