甘デジ「約束された大当り」のループに歓喜!? 老舗メーカー渾身の「激アツ新台」登場!!


 新台の導入で多くの注目を集める機種と言えば、やはり人気シリーズの最新作だろう。

 パチンコ・パチスロ両分野で圧倒的存在感を誇る『北斗の拳』。パチスロ分野では4号機時代にパチスロ史上最高の販売台数を記録し、今やホールに欠かせない人気シリーズとして定着した。

 パチンコ分野でも快進撃を見せ、正統後継機はすでに8タイトルも発売されている。番外編と言える『CR真・北斗無双』も絶大な人気を誇る名作だ。

 未だ根強い人気を誇る『海』シリーズも今やホールに欠かせない存在だろう。その人気の高さはシリーズの中でも『大海』と『沖海』という2大タイトルが存在することからも明らか。シンプルながらも万人に愛される機種として未だに色あせないのは偉業と言っても過言ではない。

 他にも『ルパン三世』や『エヴァンゲリオン』など、人気シリーズは数多く存在し、新機種が導入されればユーザーからの関心は高まって注目の的となる。時には、これまでのシリーズとは完全に異なる「攻めたスペック」で新機種が発売され、更なる反響を生む事もある訳だが…。

「攻めたスペック」として最近話題となった機種と言えば『Pツインループ花満開』が挙げられるだろう。

 長きにわたりパチンコファンに愛され続けている人気シリーズ『花満開』の最新作として登場した『Pツインループ花満開』は、これまでの一般的な確変機からスペックを一新。『ツインループ』という昔の「2回ループ」を連想させれるような「攻めたスペック」で話題を集めた。

 初当りの50%で大当り2回分の権利を獲得。2回の大当りのどちらかで50%を引ければ、更に2回の大当りが得られ、それがループして連チャンしていく仕様で「ツインループ」の実質継続率は約83%と凄まじい連チャン性能だ。

 更に、大当り時の出玉ALL1000発となっており、ループの連打による爆発力は非常に強力。ツボにハマれば「一撃2万発」クラスの大量出玉が当たり前のように出るという声も。「ツインループ」に熱狂したファンは数多くいる事だろう。

 そんなツインループが再臨する。この度、驚異の爆発力を秘めたシステムが「甘デジ」でも堪能できると話題沸騰中だ。

『Pツインループ花満開GLA』(西陣)

■初当り確率:1/99.90
■右打ち時図柄揃い確率:1/1
■ツインループ実質継続率:約76%
■賞球玉数:1&1&6&8&4
■カウント玉数: 10個
■ツインループ割合:ヘソ50%・電チュー38%
■払出個数: 4R約400個or9R約900個
○○〇

 往年の名機『花満開』のシリーズ最新作が甘デジで登場。ヘソ大当り時(1/99.90)の50%で「ツインループ」へ突入する。右打ち時のツインループ突入率は38%で実質継続率は約76%となっており、遊びやすくも連チャン性能は健在だ。

「ツインループのゲーム性は昔の2回権利モノを彷彿とさせる熱いスペックで、前作も大きな反響がありました。2回の大当りが約束される安心感、そしてループを繋げて巻き起こる大連チャンの興奮を『甘デジ』で気軽に味わえるのは非常に魅力的です。

 電チューでのツインループ割合が38%と抑えられていますが、それでも実質継続率は約76%と申し分ありません。最大出玉の9Rもヘソ10%、電チュー11%で引くことができるので出玉の底上げも十分期待できます。

 花びらドットのシンプルな演出を敬遠しているファンもいるかもしれませんが、本機には激熱サインが全部で『108種類』も搭載されていて打ち手を飽きさせない作りになっています。遊びやすさ故に様々な演出も楽しめるでしょうし、そういった面でも魅力的です。

 甘デジ導入を機に『花満開』の魅力に取りつかれるファンが続出するかもしれませんね」(記者)

 導入日は8月17日予定。驚異の爆発力を秘めた「ツインループ」を搭載した甘デジスペックの導入を期待して待ちたい。