パチンコ「ループ率90%超」がズラリ!「連チャンキング」選手権in 777TOWN【自粛期間の楽しみ方】

 とにかく連チャンさせたいのである。どうしても連チャンさせたくてたまらないのである。連チャンキング選手権の開幕である。

 ルールは簡単。1回の連チャンでとにかく大当りさせた機種の勝ち。

 挑戦者は777TOWNが誇る超高ループマシン3台。いずれも継続率が90%を超えるモンスターたちが勢揃い。勝負は高次元のレベルで展開されることが容易に想像できる。

 10連、20連程度の積み重ねでは話にならないであろう。3ケタ、100連オーバーがひとつの指標となるかもしれない。なぜなら、とにかく連チャンさせたいからである。

 さて、連チャンキング選手権、最初のチャレンジャーは、史上もっとも継続率が高かったルーパーオブルーパー『CR奇跡の電役キャプテンロバート』である。継続率96.4%はまさにミラクル。大当り確率も1/143.8のライトミドルタイプなので、気軽に連チャンを楽しめるやらしさが最高である。これはいきなりの100連チャンやらかす案件の期待大!

 まあ、世の中はいつでも座った瞬間は設定6なのである。やる前が一番期待値が高い。打つから割が下がるのである。つまり打たなければ負けないのである。働いたら負けなのである。

 そう、『キャプテンロバート』はわずか10連で終了した。1回の出玉が約85発しかないくせに。コイツには初打ちの初当りで5連を食らわされた貸しがあったというのに。

 次である。昭和に誕生した大衆文化という名の鬼連マシン、『ポップカルチャー』である。じつは登場時期は平成なのだが、もうそこそこ古いモノは「昭和」ってレッテル貼っておけばおっさんは大満足するのである。1990年は平成なのである。いたおどろ。

 この機種も一般電役である。こうなると一般電役には貞操概念はないに等しいと言っても過言ではない。ガバガバである。何がって仕組みが。

 大当り確率が1/241とこれは普通なのだが、大当り後は直後の4回転に限って大当り確率が1/4になってしまう。しかも、この保留で連チャンしなくても72%で天国モードが抽選され、大当り確率が1/4のまま継続するのである。そのトータルの連チャン率がたしか91%くらいなのである。

 一撃10000発も夢ではない。ポップにヤれる軽さが持ち味である。のはずなのに、なぜか4連で終わったのである。新加勢大周でももうちょっと頑張れたに違いない。15回も転職しているのだから。ジム行って鍛え直せ。

 もうだいぶ心が折られているが、最後の戦士は『ファンキードクター』である。先の2機種はとりあえず大当りすればそれで良かったのだが、このファンキーアラーキーは一味違う。次回大当りまで時短が続く天国モードは突入率が1/15と非常に締まりがキツい。

 しかし、いったん時短に入ると14/15で継続となる。ガードは堅いが一回受け入れるとオールオッケーなのである。天国モードの継続率が93.3%。もうサンタフェである。

 さすが巨匠。不当なパワーで23連チャン達成である。どうにか最低限の格好はついた。連チャンキングを名乗って最高継続回数が2ケタいかなかったらどうしようかと思った。

 じつは途中で打っていたホールが閉店になって連チャン中に強制終了を食らうアクシデントが発生したのであるが、終わりよければすべてよし。なんとか企画の体裁は保たれた。

 というわけで、連チャンキング選手権・高継続率部門は見事『ファンキードクター』の頭上に輝いたのである。777TOWNで連チャンさせるなら『ファンキードクター』である。

(文=大森町男)