パチンコ・パチスロ動画配信チャンネル「ScooP!tv」の看板「寺井一択」。最近の実戦では負けが多く視聴者に心配されている。
前回の「寺やる!第357話」では『Pバジリスク~甲賀忍法帖~2』と『P貞子vs伽椰子 頂上決戦』を実戦し、大当り2回。しかもほとんど連チャンせず苦しい展開となった。
今回は、そのリベンジなのか「パチンコ」での実戦となる。今日の寺井一択は一味違う。動画サムネイルには「最高出玉」の文字が神々しい。
その様子は『目指すはパチンコ界の横綱!狙え4527発!!寺井一択の寺やる!!番外編』で観ることができる。寺井の笑顔の意味とは……。
実戦機種は大一商会の力作『P天昇!姫相撲~大横綱ver~』だ。本機のスペックは、かなり特殊なものとなっている。
まずは前兆の「天昇リンク」へ突入させ、そこで演出成功(対決に勝利)することが出来れば約97%で小当りラッシュ「大横綱ロード」に突入だ。
この小当りラッシュは理論上「時速5万発」が可能という非常に強力なもの。寺井はこのラッシュを掴んだのだろうか。
今回はミッションも用意されている。ラッシュ1回で4527(よこづな)発を獲得できれば「豪華ご褒美」を獲得。ミッション失敗で「厳しい稽古」という名の罰ゲームが待っている。
本機は寺井向けの機種だ。演出がコミカルで、リーチ演出などの「クスッ」としてしまうような部分も、寺井のツッコミで更に映えるのだ。
キャラクターデザインは「イートレックジャパン株式会社」が手掛けている。大都技研では「吉宗シリーズ」「番長シリーズ」など、山佐の『煩悩BREAKER禅』や『押忍!!豪炎高校應援團』でも有名だ。
絵柄も相まって寺井自身のコミカルさも引き立てている。
その相性の良さはすぐに現れた。98回転目に「鍛錬」演出に突入。ここで成功すれば「天昇リンク」が発動だ。
寺井はここで「猛特訓」に突入、「天昇リンク」の上位にあたる前兆演出を直撃した。本前兆の期待度が跳ね上がる。
更にリーチ演出は激アツ「神降臨」から赤保留に変わりクライマックスへ。「これは大丈夫」と安心したところで見事「大横綱ロード」に当選する。
ここから寺井の勢いは止まらない。何度か転落の危機は訪れるものの、継続に次ぐ継続。怒涛の出玉を形成していく。
果たして「大横綱ロード」はどこまで伸びるのか、ミッションは達成できたのか、寺井はパチンコ界の横綱になれるのか、是非ご自分の目で確認していただきたい。