【新型コロナウイルス】JRA、地方競馬に余波甚大!状況のまとめと今後、馬券の買い方ほか

 すでにニュースなどでご存知だと思うが、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、JRA(日本中央競馬会)は2月29日(土曜)以降すべての競馬場および場外馬券売場(ウインズ、パークウインズ、J-PLACE)で「無観客競馬」を実施することになった。

 変わらず競馬は行われるとはいえ、競馬場への来場制限は非常に残念。日本競馬騎手会の福永祐一騎手も「仕方がないですね」と語っており、今週は四位騎手の引退式、浜中騎手の復帰など話題も多かったが、もったいない開催開幕週となってしまった。

 また、JRAに先駆けて無観客競馬を実施していた地方競馬も、当面の間は無観客競馬を継続する。未だ全体の収束は見えないが、最短で事態が改善することを願うほかない。

 とはいえ通常通り馬券の販売は行われるし、レースの流れも変わりない。パドックがあり、返し馬があり、レースがあるというのは今までと同じだ。ファンは混乱することなく、今まで通りにレースも馬券も楽しんでもらいたい。しかしながら、今まで競馬場やウインズで馬券を購入していた人はどうすればいいのか悩む人もいるだろう。そういった人向けの情報、そして今回の状況をまとめたので参考にしてもらいたい。


■JRA(日本中央競馬会)

 2月29日(土曜)以降、競馬場、ウインズ、パークウインズ、J-PLACEに入場できない。馬券の購入は電話、インターネット投票のみとなる。平日も同様なので払戻業務もないため、払戻期限も延長される。なお無観客競馬の期間は未定だが、12月28日に購入した馬券の払戻有効期限が3月14日と明記されているため、その前には何らかのアクションがありそうだ。

※インターネット投票について

・即PAT
ジャパンネット銀行、楽天銀行、三井住友銀行、三菱UFJ銀行、住信SBIネット銀行、ゆうちょ銀行、りそな銀行、埼玉りそな銀行、auじぶん銀行の口座があれば即日登録が可能なJRAのインターネット投票サービス。登録完了後はパソコン、スマートフォン、携帯電話を使用して馬券の購入ができる。

・A-PAT
JRA指定の銀行にA-PAT専用口座を新規に開設し、その口座のみを利用して馬券を購入。パソコン、スマートフォン、携帯電話、プッシュホン電話の利用が可能だが、口座開設などに時間がかかる。

・JRAダイレクト
特定のクレジットカードを利用し、パソコンからインターネットを通して簡単な利用者登録をするだけで、すぐに馬券の購入ができる仕組み。クレジット払いなので馬券代は後払いとなるが、利用金額に上限がある。またスマートフォンはサポート外で、パソコンのみ利用できる。

 なお各詳細(申込方法や使用可能カードなど)はJRAの公式サイトで確認してほしい。


■地方競馬

 すでに無観客競馬を実施中。各競馬場、そして開催場に伴う場外発売施設が入場禁止となり現地で馬券の購入ができない。なお現時点で以下のスケジュールが発表されている。


ばんえい帯広競馬  2月29日(土)から3月8日(日)

大井競馬      2月27日(木)、28日(金)

川崎競馬      3月2日(月)から6日(金)

笠松競馬      3月4日(水)から6日(金)

名古屋競馬     2月27日(木)から3月13日(金)

園田競馬      3月3日(火)から3月13日(金)

高知競馬      3月1日(日)から当面の間

佐賀競馬      2月27日(木)から当面の間


 おそらく3月中旬までは無観客競馬が継続されると思われるため、3月10日からの船橋競馬、状況によっては3月15日からの大井競馬なども影響は避けられないだろう。地方競馬もJRA同様にパソコン、スマートフォンを利用したインターネット投票が盛んであり、以下の3サイトが利用されている。


※SPAT4

・すべての地方競馬で馬券が購入可能
・50円から10円単位で購入できるトリプル馬単が魅力

 ネットバンク対応銀行の口座があれば即日加入が可能で、すぐに馬券の購入ができる。口座がない場合は口座を開設して申し込む必要がある。公式サイトには最短15分で手続きが完了と明記。投票はパソコン、スマートフォン、携帯電話のみだが、固定電話で購入が可能な電話投票会員もある。ただし手続きに1か月以上かかるようだ。独自の馬券である3重勝2連勝単式(トリプル馬単)は50円から10円単位で購入が可能だ。


※Rakuten競馬

・すべての地方競馬で馬券が購入可能
・楽天スーパーポイントが溜まる

 SPAT4と同様にすべての地方競馬で馬券が購入できる。楽天スーパーポイントの還元率も魅力的で、現金で購入するより遥かにお得。楽天会員への登録、楽天銀行の口座開設が必須で、馬券の購入はパソコン、スマートフォンを使用する。地元記者の記事、各種キャンペーン、地元専門紙の無料予想、騎手の公式ブログなど馬券購入以外にもコンテンツが多彩だ。


※オッズパーク

・Odds Park LOTOは最高12億円
・多彩なコンテンツが魅力

 ソフトバンクグループが運営する公営ギャンブル購入サイト。オッズパーク指定銀行の口座があれば加入手続き完了後すぐに馬券の購入が可能。競馬だけでなく競輪とオートレースの車券が購入できるが、ボートレースは扱っていない。馬券はパソコン、スマートフォン、携帯で購入可能。地元競馬専門紙記者の予想や関係者のブログ、各種キャンペーン、ポイント還元など楽天競馬に劣らないコンテンツが魅力。ただし南関4場所(大井、川崎、船橋、浦和)は対象外で馬券は購入できない(南関東のダートグレードレースは市中銀行会員のみ購入可能)。最高払戻額が12億円のランダム7(7重勝単勝式)など、「Odds Park LOTO」で発売する独自の重勝式投票券がある。


 以上、JRAと地方競馬の各状況と今後の展望、さらに現地以外の馬券購入についてまとめた。馬券を買えない馬券難民とならぬよう、狙いのレースに向けて万全の準備をしておきたい。