ゴールデンウィークは九州の旅打ちを実行。4月を「プラス28万8100円」の勝利で飾りました。毎回恒例の甥っ子シンちゃんを勝たせるミッションは、18年連続勝たせることに成功しました。
今年のゴールデンウィークは何と言っても『ぱちんこ GANTZ:2』です。4月に登場以来、全国のホールで暴れています。
九州では博多で8万発超えのレポートも届きました。ボクも登場1週間で2戦9万円GETして九州に乗り込んだくらいです。
初めて『GANTZ2』を打つシンちゃんに、連チャン即ヤメ台を選びます。4月の勝利も連チャン即ヤメの100回転以内の台に座って「オスイチ1万発」のオンパレードです。
空いてる台を見つけ他のホールで実戦中のシンちゃんを呼び出した瞬間、ぬらりひょんに勝って超GANTZボーナスGET。慌ててバトンタッチします。「41回転!」これが「7110ぽいんと」で、訳が分からないシンちゃんに小当りRUSHと超ボーナスの説明をしていたところ......43回転!
またまたぬらりひょんで今度はシンちゃんが引き戻します。これが「6270ぽいんと」で、合計1万発突破です。
その後、派手な引き戻しのない状態をシンちゃんに経験してもらって、8519個交
換3万円で、初打ちGANTZでまるまる3万円の勝利でした。
九州でのゴールデンウィークの客付きや、深夜のパチンコTV番組や日昼でも流れるホールのCMを見て......「パチンコ不況のネットニュースは、どこで誰が流してるの?」と、聞きたくなる熱狂ぶりでした。
東京に帰ってきてもゴールデンウィーク中はどこも、お客さんが一杯でした。風評被害もなく負けた人へのお慰み情報として受けとっていいくらいです。
連休が終わると潮が引くようにお客さんのいなくなるホールは「今年もやっちまったな」と感じてしまうダメダメホールです。
一番目立つのは『Re:ゼロから始まる異世界生活』のヒットや、今年11月12月と撤去の決まったスロットの元気な暴れっぷりです。
パチンコは相変わらず『真・北斗無双』と『戦姫絶唱シンフォギア』がメインのホールも珍しくありません。
65%撤廃のルール改正で、パチンコ人気は蘇っています。2400発搭載の機種も頑張っています。特に1月に登場した『ルパン三世LAST GOLD』が人気復活で、入替当初に辛い出方をしていた同じ『ルパン』とは思えない稼働ぶりです。
5月12日(日)の午後7時41分、ポロリ1回転でタイプライター"大泥棒の盗みの美学"が赤III保留ではずれて、ノイズ発生復活!
正真正銘ポロリ1回転490回転でルパン勝利でGOLDENTIMEへ!
しかしこれは4連で3千発ちょっと。よくある『ルパン』です。
この時短明の130回転で銭形歌舞伎チャレンジ。ライジングCHARGEで260発の雀の涙に、「今夜はこれくらいにしておこう」と思ったら......30回転めに7図柄テンパイからのルパンと五ェ門と次元勢揃いです。
タイマーもあって当ったと思ったら緑カットインで外れます。ガシンと紫のロゴ落ち。ここで紫のタイプライター"裏切りは女のアクセサリー""魔性の女"不二子登場で777のゴールデンボーナスGETです。
これが8連して「1万8千発!!」の大勝利です。
夜の仕事帰りの平日月曜日の勝負としては、ポロリ1回転で5百円しかやっていません。これが「ドンキホーテ流のパチンコ」です。
新台の『CRキャッツアイ~最高のお宝、頂きに上がります』も、100回転以内狙いが『GANTZ』同様"ビタッ"と決まります。それも時短なしで、ひとケタでヤメてたりする台ばかり狙って打ちます。
初打ち、63回転で7図柄テンパイ俊夫と瞳のラブストーリーリーチで大当り。キュインキュインと小当りなのにロング開放の大量出玉で1万2653発GETです。
連休が明けてもホールをカニ歩けば、そこに必ず「お宝台」は眠っているのです。
(文=谷村ひとし)
