一人で食事することを孤食というらいしい
政府の5月29日発表2017年度版の食育白書では、全ての食事を1人で取る日が週の半分を超える人は15.3%を占め、比率が上昇したとの調査結果を紹介しています。単身・少人数世帯が増え、「孤食」が進む可能性があり、地域や職場などで食事を共にする機会づくりが重要だと指摘しています。
老人ホームの在宅サービスなどを御利用するかたで、同じ敷地内に息子家族などが住んでいながらも、住まいの棟を別々にしたため、ほとんど一人暮らし状態の方もいます。
高齢者の多くは、一人暮らしはもちろん、家族と住んでいながら一人で食事をしている方が多いようです。
孤食の何が問題なのか
特に若い人たちは、他人とテーブルを同じくしても結局スマホと向かい合いで食べていたり、好みで一人で食事する方も多いようで、「おひとりさま」などの言葉もあります。
お昼時のコンビニは、ひとり用の小さいお惣菜を買い求める高齢者や、車の中でひとりで食事を済ませている女性とか、よく見かけるようになりました。
成人で自立した方がどのような食事方法を選んでもそれはすきずきです。ひとりで誰にも邪魔されたくない人もいれば、複数で、家族と一緒に、それは人の好みです。
でもあるデータによると孤食は、早死にを招きかねないということも言えるようです。
東京歯科大学の研究結果によると65歳以上の高齢者のうち家族と食事する人とひとりで食事する人を3年間追跡したところ、その死亡リスクは男性の場合顕著で1,5倍であったそうです。
男の孤食は早死にのもと
幼児や学童児の孤食、栄養問題は、「子供食堂」のムーブメントが始動しています。素晴らしい活動だと思います。
利用者の御家族に高齢者だけで食事させないことをやんわり呼びかけていくことは、ケアマネさんの重要な心配りになるようです。あと一人暮らしの人は、昼食目的でいいから、在宅サービスに足を運んでもらいたいですね。
今回の研究で、みんなで楽しく食べれば長生きできることがわかった
ですからこれを実行しましょう。
高齢者に対する「子供食堂」的ムーブメントはやはり高齢者施設とかが率先してやれれば、より社会貢献的ではないでしょうか?
孤食を余儀なくしてる人、周りにこういう人いませんか?寂しい食事は、健康に悪いようです。みんなが楽しく食事できるいいアイデアないですかね。
投稿 一人でご飯食べてると早死にするの? 孤食15% は 近未来福祉研究所BLOG:特別養護老人ホームやデイサービスセンターの経営者向け情報 に最初に表示されました。